【共感?意外?】みんな何にお金使ってる?20代~30代女性にお金の使い道を大調査!

【共感?意外?】みんな何にお金使ってる?20代~30代女性にお金の使い道を大調査!


食事代や飲み会代、欲しい洋服にアクセサリー、さらには旅行や趣味と、人によって何に一番お金を使うかはバラバラですよね。自分はこれにお金を費やしているけど、他の人はどうなんだろうと気になることはありませんか?

そこで今回は、20代~30代女性に「生活の何にお金をかけているか」を大調査! 深く共感できる使い道や、考えていなかったような新しいお金の使い道が見つかるかも。早速見ていきましょう♪

 

「生活の何にお金をかけていますか?」を大調査!


女性

20代~30代女性に「生活の何にお金をかけていますか?」というアンケートを実施しました! 第7位から順に見ていきましょう!

7位 家具・インテリア(1%)

7位は家具やインテリアがランクイン。生活に必要なインテリアは、趣味で集めることもありますが、季節の変わり目には特に重要な出費です。また、かわいいインテリアに囲まれて生活すると、気分良く過ごせそうですね! 最近インテリアを変えてないなと思った方は、思い切って模様替えしてみてはいかがでしょうか♡

6位 交際費・飲み会(6%)

飲み会って意外とお金がかかりますよね。お付き合いで行くものから、気心知れた友だちと行く楽しいものまで様々ですが、行っているうちに気づいたら「え! こんなに使ってたの!」と驚いてしまうことはありませんか?

酔って軽い気持ちでお金を使ってしまい、知らぬ間に財布の中がすっからかんなんてことがないよう、使う前から飲み会代はいくらまで!と決めておくと良いかもしれませんね。

5位 美容(10%)

女性

ファッションに続き、自分磨きの美容が5位に! スキンケアからメイクアップコスメまで、自分に合うものを模索したり、少し贅沢してお高めのものを買って気分を上げたり……。女性としては日々欠かせないものなので、必要な出費ですね♡

4位 ファッション(12%)

女性の楽しみ、ファッションが4位にランクイン。おしゃれすることは本当に楽しいですよね。店頭で迷っている時間も幸せだし、公式サイトやSNSなどで新作をチェックする時間も幸せ♡ ただ注意したいのは、通販サイトではワンクリックやツケ払いで簡単に購入できるため、ついつい買いすぎてしまうことですね……!

3位 オタ活(13%)

3位はオタク活動、略してオタ活! アイドルやアニメなど、オタ活のジャンルは様々です。私もジャニオタなのですごく共感しました(笑)。

現場(ライブや舞台など)があるときはチケット代やグッズ代、遠征費にお金を費やし、そのほかの時期はショップのグッズやオタク友達とロケ地巡りやカラオケでDVD鑑賞会などに。好きな人やものにお金を使うことは幸せですよね♡

2位 旅行(17%)

女性

旅行が2位にランクイン。趣味で暇を見つけては出かける人や、忙しくて頻繁には行けなくても長い休みに自分へのご褒美としていく人など、様々だと思いますが、皆さんやはり旅行は好きなようですね。おいしいご当地グルメを堪能したり、温泉でゆっくりしたり、観光地を巡ったり……新しい世界を見ることができる旅行にお金をかけるのも、良いですね♪

そして、気になる第1位は……

1位 食べ物(31%)

お金をかけているものランキング堂々の1位は食べ物! 日々の自炊からご飯会やコンビニでついつい買ってしまうスイーツまで、誘惑が多くてついついお金を使ってしまいますよね。最近ではインスタ映えするグルメが数多く生まれていて、世の女性たちを魅了しています。見て楽しい、食べておいしい、とても有意義なお金の使い道ですね♡

全体の割合はこんな感じ。

 

1位 食べ物…31%
2位 旅行…17%
3位 オタ活…13%
4位 ファッション…12%
5位 美容…10%
6位 交際費・飲み会…6%
7位 家具・インテリア…1%
その他…10%

皆さんが日頃お金を使っている項目はランクインしていましたか? 私は、自分と同じようにオタ活にお金を使う方が多くて安心しました(笑)。私のように共感できた方はもちろん、「それにはなかなかお金を使ったことなかったな」と思うような、新しい使い道を発見できた方もいらっしゃるのではないでしょうか。これを機に、今後の有意義なお金の使い道をぜひ考えてみてください!(谷夏帆)

 

★女子大生のお金の使い道は?現役大学生に聞いた「私、コレにお金かけてます♡」

★今年こそ貯金したい!お金のプロに聞いた、絶対役立つ貯金・節約のコツ

>>CanCam.jp TOPにもどる