バーゲンセールで賢く買い物するための3つのコツ

<バーゲン必勝のため事前にやっておきたい3つのこと>

クローゼットとタンスにある洋服を確認

まずは、自宅のクローゼット、もしくはタンスをオープン。そして、すみずみまで洋服をチェックしましょう。この手間で「安いから買ってしまったけど、似たような物を持っていた!」という失敗が防げます。

 

秋冬で買い足したい服をリストアップ

ボトムスに対してトップスが異常なほどある……同じカテゴリの服ばかりが増えている……という方、いませんか? 着回し上手になるためにも、季節ごとに買い足したい服の最低枚数をおおよそでいいので把握しておくと、買い物の目安になって便利です。ちなみに、秋冬は、コート1着、ワンピース2着、トップス3~4着、ボトムス2~3着、ブーツ1足、その他の靴2足。これを目安に足りないアイテムを探しましょう。

 

トレンド&商品の平均価格をチェック

「行けば何かあるよね」……それは当然。でもこれが、失敗する買い物への第一歩に。買う物を決めずセールに行くと、迷う時間ばかりが増えます。流行を雑誌やネットで調べて、ほしいアイテムを決めてからお出かけを。リサーチしながら、アイテムごとの平均値段をつかんでおくと、無駄に高いものを買ってしまうリスク回避にもなりますよ。

★これを押さえれば失敗しない!バーゲンセール必勝のコツ【準備編】

★これを押さえれば失敗しない!バーゲンセール必勝のコツ【当日編】

 

セール当日、迷ったら「量より質」を念頭に。事前にチェックしていて、定価で買うか迷ったものに出合えたら、それはもう運命! みなさんにもイイ出合いがありますように……!(さとうのりこ)

★部屋にあふれる服を減らしたい人に朗報!「捨てる服の見極めポイント6」

 

【あわせて読みたい】

※今すぐマネできる!整理収納アドバイザー入江未悠の9つの収納テクニック

※今さら聞けないブラジャーの捨てどきや収納、美胸を保つ方法など一挙紹介!

※悩みはみんな一緒!?主婦に聞いた「服の収納&衣替え」ここが不満!

※”なんにもない部屋”を目指す!ゆるりまい流「捨て」の哲学6か条