大半が経験アリ!ネットショッピングでやらかした体験談

大半が経験アリ!ネットショッピングでやらかした体験談


女性

お洋服、どこで買っていますか? 実際にお店に赴いて買うのとネットショッピングと、あまり頻度に差がなかったあり、もうほとんどネットショッピング1本という人もいるかもしれませんね。

ネットショッピングは便利ではあるものの、やはり実物が見られないので届いてみたら色やデザインが思っていたのとちょっと違う、試着できないのでサイズが合わないなど、やらかしてしまうポイントがいくつも存在します。

そこで今回は、全国の20代~30代の女性500名を対象にしたネットショッピングについての調査をご紹介します。さっそく見ていきましょう!

 

大半の人が失敗経験「アリ」


まず「ネットショッピングを利用した経験は?」と聞いてみたところ、あると答えた人は7割以上(75.2%)という結果でした。やはり多くの人が利用しているようです。ネットを開けば無数に出てくる洋服。ついつい買ってしまいますよね。

しかし、実際に手に取って見られないなど、ネットならではの問題もあります。「ネットショッピングで洋服を買って、失敗・後悔した経験があるか?」と聞いてみたところ、以下のような結果に!

ネットショッピング グラフ

なんと8割以上が失敗・公開したことが「ある」と回答(86.7%)! こんなにいるんですね…!

なぜ失敗や後悔をしたのでしょうか? 次はその理由に迫ります。

 

失敗・後悔した理由は?


ネットショッピングを利用したことのある人の大半が失敗・後悔した経験があるとわかりましたが、その理由を聞いてみると、以下のような意見が寄せられました。

ネットショッピングで失敗・後悔した理由 グラフ

色・デザインがイメージと違った(23.7%)

サイズが合わなかった(23.1%)

着てみたら似合わなかった(13.0%)

シルエットがイメージと違った(9.8%)

 

「サイズが合わなかった」をわずかに「色・デザインがイメージと違った」がリード。サイズに関してはトラブルの未然防止のためにサービス側で細かく寸法の表記をしていることが多いので、だいぶ予防されている部分があるかもしれませんね。

しかし、やはり現物が目の前にあるのと画面越しとではイメージが異なるもの。特に色は写真によってだいぶ印象が異なることがありますよね。

そしてやはり「試着できない」という障害は大きなもののようです。サイズは大丈夫だったとしても、着てみたらなーんか思ってたのと違う…。数字には表れない部分の体のラインや生地の質感の関係で思っていたようなシルエットにならない…。こればかりはどうしようもありません。

 

以上、洋服のネットショッピングで経験した失敗・後悔をご紹介しました。種類も豊富で、お店に行かなくても好きな服が買えるネットショッピング。便利な反面、デメリットもあります。ついついネットで購入してしまいがちですが、やりながら少しずつ危険を察知する感覚を養っていけるといいですね♪(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社fitom 

★試着する?しない?試着せずに買って後悔している人はこんなにいました

>>CanCam.jp TOPにもどる