超参考になる~!女子が増税前に駆け込みで買ったものランキング、1位は…

女子が駆け込みで買ったものランキング、1位は…

2019年10月から消費税が10%になる、消費税増税目前!

食材は8%の軽減税率だったり、一部のお店ではキャッシュレス支払いによる還元があったり……と、なかなか小難しいことが多い今回の増税。とはいえざっくり「だいたい10%になる」という認識ですよね。
ニュースで「増税前にこれをしておくべき!」と特集していたり、さまざまなお店で増税前セールを行っていたりと「今のうちにあれこれ買っておかなきゃ!」と思う方も多いのではないでしょうか。

でも、実際のところ皆さん何を買っているんでしょうか? 10~40代の女性107名に調査をしてみました。

お買いもの

Q.消費税増税前に、何か特別に買い物をしておく予定はありますか?

買い物をする予定はありますか?

絶対買う/すでに買った!…28%

たぶん買う…33%

迷っている…14%

買わないと思う…25%

 

まず「消費税増税が気になる!」という方は94%と、ほとんどの方が何かしら意識にのぼることがあるようでしたが、その中でも「何かを買う」方が6割以上、迷っている方が14%、そして「特に何も買わないと思う」方は25%と、かなり多くの人が駆け込みでお買いものをしているようです。
では、具体的にどのようなものを買っているか聞いてみると……このような結果に!

 


Q.実際、どんなものを買う予定・もしくは買いましたか?

1位 コスメ類 22票

コスメ

毎月の出費が意外とバカにならないのが化粧品。いつかは絶対使うものだし、デパコスなら結構値段も張るし……と、増税前に買っておいているよう。自分に合うリピ買いスキンケアなどは1~2本多めに買っておいてもソンはないですよね。
ただ、化粧品はものによっては使用期限が短めのものもあるので気を付けたいところ。また「買いすぎたのに使いきれなかった……」ということになっては本末転倒。コスメの買いすぎにはご注意を!

2位 服 14票

これからの季節に絶対に使う秋冬の服。10月以降に買ったら、同じものでも高くなるなら今のうちに買うしかなーい! ということで、おそらくこの3連休のどこかでお洋服を買いに行く方も多そうです。お目当てのものが売り切れてしまわないうちに、早めにチェックです! ただしこちらも、セールでもあるあるな「今買えばお得だと思って買ったけど、よく考えたらいらなかった」現象にならないように、何が本当に必要なのかはきちんと見極めて。

★「本当に似合う服」はこう選ぶ!プロが教える似合う服の見つけ方

 

2位 日用品 14票

買っておけばいつか絶対に使う日用品。特にトイレットペーパーやティッシュ、洗剤などが挙がってきました。……が、意外とこのくらいの価格帯の「2%」って結構微々たる金額だったりもする(とはいえ、たかが1円されど1円)。ちょっとトクしたいからと買いすぎて、家のスペースが圧迫された! なんてことがないように、家の収納スペースをチェックしてから買い物へ!

4位 家電 13票

エアコンにテレビ、冷蔵庫に洗濯機や掃除機、そして美容家電やドライヤーまで、ありとあらゆる家電系グッズもたくさん回答が寄せられました。こちらも値段がお高めのものが多いので増税前に買っておいてソンなし!
でも、なんとなく、増税後になったらみんな買い控えそうだから、10月以降のタイミングでむしろ値引きしそう……と思わなくもない。

5位 コンタクト 7票

コンタクト

こちらもコンタクトユーザーならいつか絶対使う&結構地味に値段がするから、どうせならとまとめ買いする人多発!
ただ、途中で度数が変わってしまってあまり使えなくなってしまったら悲しいので、視力の変化のペースにもよりますが、半年分くらいがメドかも。

 

6位 家具 6票

結構なお値段がする家具。衝動買いをするようなものではないですが、ソファーやチェスト、ベッドなど、前々から買いかえたいと思っていたなら今がチャンス! きちんと家の寸法をはかって、家具屋さんに出かけて、気になるものがあったら購入のチャンス!

7位 旅行 4票

いつ旅行に行くにしても、今決めて今決済してしまえば消費税8%価格! 特に海外旅行を考えている方は決断&決済しておきたいもの。
ただ、決済時期が決まっているものもありそうなので、気になるものがあったら注意書きなどはきちんとチェックして。

8位 車・ブランドもののバッグ 3票

どちらもかなりお高いので2%がかなりの金額となる「車」や「ブランドもののバッグ」。
こちらも家具同様、前々から欲しいと悩んでいるものがあるなら今が買いどき。

他にも本当にさまざまなものが挙がってきました。

【以下、少数回答】

各2票

定期券、タバコ、めがね

各1票

お酒、アクセサリー、パワーポイント、ブーツ、手帳、ベビー用品、ランドセル、飲料水、懸賞用はがきを9月のうちに買って出す、栄養剤、一眼レフカメラ、全身脱毛の契約、コンサートや演劇のチケット、新幹線のチケット、下着

「絶対に使うものだから今のうちに買っておこう」派と「今までもずっと欲しかったけど悩んでいて、増税前ということで決断のきっかけになった」派の方がいますね。前者は買いすぎに注意・後者は本当に必要なものかをしっかり考え抜いて!

また、「自分が買ったわけではないけれど、周囲の人が買っていて『頭いい!』と思ったもの」を聞いてみると、なかなか面白い回答が続出。


Q.周囲の人が買っていて「頭いい!」と思ったものはありますか?

【高額商品】

「新しいiPhone」が2票、「車」が6票、「家」が4票。他にも「結婚指輪」「婚約指輪」など、高額であればあるほど2%であってもかなりの金額になるため、周囲に思い切って購入している方がいるよう。今のタイミングで車や家をすべりこみ購入できたら結構おトク!
また、「株」「金(きん)」という回答も。みんな、ほんとに増税前にいろいろ買ってる。

【いつか絶対に使うもの】

「ずっと使っている基礎化粧品」「子どものランドセル」「コートを予約購入」「お酒」「缶詰」「避難グッズ」などなど、「確実に使うもの」が並びました。
また「新幹線の回数券は9月のうちに買っておけば増税後でも使えるらしいです」という声も。(購入される際は念のため期間中に使いきれるかどうかをきちんと確認してくださいね!)

 


【まとめ】

あなたもこれを眺めていたら「あ! あれ買っておこう!」とはっと思いだしたものがあるのではないでしょうか。
ただ、あれもこれもカード決済して「一括払いで!」にすると、のちのち支払いに苦しむことになるかも。あれもこれも今のうちに欲しい、と思ってしまう気持ちはわかるけれど、未来の自分がつらい思いをしないように、お買いものは計画的に!(後藤香織)

CanCam it girl撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)