たしかに買ってる!今みんなが「おうち時間を充実させるもの」を買っている理由

最近ファッションやメイクと同じように、時間の使い方にも「自分らしさ」を意識する人が増えています。

働き方が変化して「家で過ごす時間が長くなった」という人もいれば、「忙しいからこそ家では思いきりリラックスしたい」という人もいるでしょう。あなたがどちらのタイプだとしても、共通するのは「自分らしく、心地よく、おうち時間を過ごしたい」という気持ちなのではないでしょうか?

(c)Shutterstock.com

そんな思いに後押しされるように、とあるトレンドが生まれつつあります。トレンドの名は【ライフシフト消費】。

いったいどんな内容で、どんなアイテムが消費されているのでしょうか? 最新の調査を覗いてみましょう。

 

▼おうち時間をもっと自分らしく♪「ライフシフト消費」とは


「ライフシフト消費」を積極的に提唱するのは、楽天市場でトレンドハンターとして活躍中の清水淳さん。日々膨大な消費者データを分析する中で、自宅での過ごし方を充実させる消費の仕方(=ライフシフト消費)が増えていることに気がつきました。

「時間の使い方についての話題、最近あちこちで目にしませんか? 働き方改革の影響で家にいる時間が増えた方もいらっしゃると思います。

ライフスタイルや時間に関する世の中の価値観は、今急激に変化しています。その中で、『家の中で過ごす時間をより質の高いものにしたい、自分らしくグレードアップしたい』と感じる人が確実に増えています」

と、清水さん。

「ライフシフト」という言葉は、イギリスのビジネス理論家リンダ・グラットンさんの著書『LIFE SHIFT(2016年・東洋経済新報社)』の中で紹介されて一躍有名になりました。意味を簡単にまとめると「自分らしい人生のステージをデザインし、自分をそこに合わせて進化させていく」といったことです。

そこから派生して、「自分らしい時間をデザインし、そこに近づくためのアイテムを調達する=ライフシフト消費」というわけですね。

 

▼「あ〜わかる!」ライフシフト消費で超売れているアイテム3つ


ではライフシフト消費のムーブメントの中で「最近目立って売れているもの」とは、いったいどんなアイテムなのでしょうか?

◆その1 時短家事アイテム

(c)Shutterstock.com

まず目立って売れているのは、家事の時間を短くするためのアイテムです。
「10分でも速く家事を終わらせてリラックスタイムを楽しみたい」そんな願いを叶えてくれる家電や家具が爆売れ中。人気のツートップは「低温調理器」と「電気圧力鍋」。簡単な仕込みだけすればOK、あとは放置していても自動で調理してくれる、という手軽さは……確かに超魅力的です!

◆その2 やや高級な寝具

(c)Shutterstock.com

自分の時間を確保できたら「まず寝たい!」と思う方も多いのではないでしょうか。心地よくぐっすり眠るために、ちょっと奮発して寝具を新調する人が増えています。カップルやファミリーはもちろん、独身女性層にもその傾向強し。湿気がこもらず夏も涼しい「すのこベッド」や、安眠効果のある枕など、やや高級で上質な寝具が今の注目株です。

◆その3 プチ贅沢なリラックスアイテム

(c)Shutterstock.com

思い思いの過ごし方を楽しめる、自分だけの夜時間。好きなものに没頭するため、もしくはリラックスするためのアイテムに「ちょっとお金をかける」という人も増加中です。たとえば高音質で音楽を聞くためのワイヤレスイヤホンやスピーカー。アロマグッズ、バスグッズ、疲れを癒すマッサージ機も人気です。

 

オフタイムだからこそ、力を抜いて自分らしく過ごしたい。ご紹介したアイテムからは、おうち時間に対するそんな思いが読み取れます。

時間もアイテムも「自分らしく」デザインし、カスタマイズしていく。そうした生き方が今後どんどん主流になっていくのかもしれませんね。

(豊島オリカ)

情報提供元:楽天市場「夏のトレンド予報2018」

 

★「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

【あわせて読みたい】

※こんなことがしたい♡女子が彼氏とおうちデートで本当はしたいこと6つ

※人気デリスタグラマーが伝授!おうちごはんをiPhoneで美味しそうに写す撮影テク

※夏こそ断捨離!掃除をして「3日で運がよくなる」たった5つのステップ

※寝苦しい夜にあると超便利!「sleepdays」のぐっすり快眠・おしゃれ睡眠グッズ4つ

※寝てても美人になれる方法はコレ。ダイエット&美容に効く睡眠、3つのルール