これを押さえれば失敗しない!バーゲンセール必勝のコツ【当日編】

この時期の楽しみといえば、セール。
気になるアイテムがガンガン値引きされて売られており、あれもこれもと飛びつきたくなってしまいますが……浮かれて勢いで買うのは失敗のモト!
セールだからこそ「冷静に考えて買う」ことが絶対に必要です。
『AneCan』に学ぶ、「バーゲンセール必勝のコツ」【当日編】をご紹介します。

準備編はコチラから→ これを押さえれば失敗しない!バーゲンセール必勝のコツ【準備編】

shutterstock_174822173

【1】「量より質」を念頭に。

セールで陥りがちなのが「安いものをいっぱい買って結局使わない」。数を増やしてもタンスの肥やしになるだけです。「安いものをいっぱい」という考えはもうやめて、「使えるものをお得に買う」という方向にシフトしましょう。セールとは「好きなブランドの使えるアイテムを、1着でも多く買うためにあるもの」です。セールに行ったらまず「定価で買うか迷ったもの」を探しましょう。

 

【2】セールでは値引き率に浮かれず、素材やデザインを吟味!

つい「70%値引きは正義」と思って飛びついてしまいがちですが、オフ率が高いものは「今年しか流行しなさそうなもの」「安価な素材を使っているもの」のパターン多し。定番の形や上質なものは値下げされにくいので、長く使えるコスパが高いアイテムは「30%オフ」で即決しましょう。逆に、今旬なアイテムは季節の早い時期に定価で買ってガンガン着倒すか、セールで50%引きまで待つかのどちらかがオススメ。

 

【3】試着できないショップで狙うべきは、トップスです!

セールの時期は試着ができないショップもありますよね。そんなショップでは、肩の位置・裾の丈・袖の長さの3点を見ればなんとなくサイズ感がわかるトップスを重点的に買いましょう。その場で羽織って確認できるジャケットやコートも◎。逆に、着ないとシルエットがわかりにくいワンピースやボトムスは失敗する確率が高いのでやめておきましょう。

 

【4】靴は百貨店のセールで一気に見るのが効率よし!

靴を買うときにちょっと面倒なのが、「数店舗を回っての履き比べ」や「自分のサイズを出してもらうのに時間がかかる」こと。それを解決してくれるのが百貨店のセール! セール時期の百貨店の靴売り場は、ブランドごとではなく、サイズごとに靴が並びます。そのため、グッと選ぶ時間が短縮できて&履き比べも簡単で効率よし。

 

【5】賢い人は人気新作も同時にチェックしています!

セール時期は、お店に続々と次のシーズンの新作が並び始めるタイミングでもあります。「コーディネートに合わせやすそうなセール品と、すぐに売り切れそうな新商品を同時に買っておくと、季節の変わり目の服装に困らなくなる」というのが賢い人が取り入れているワザです。

少し考えを変えるだけで、これまでよりグッと賢くお買いものができるはず。せっかくお安く買いものできるチャンスなのですから、コツをしっかり身につけて、お得に欲しいものを手に入れましょう!(後藤香織)

AneCan2015年2月号表紙
(『AneCan』2015年2月号)

【あわせて読みたい】

※お買い物で失敗しない!5つのコツ、お教えします

※「服はあるのに着たい服がない」を脱する、買い物時に必ずやるべき5つのこと

※スタイリスト直伝!試着美人になるための8つの絶対条件

※おしゃれ上手が教える『ZARA』の買い物で失敗しないコツ3つ