モデル高垣麗子の“忙しい日の手抜き術”「完璧じゃなくてもいい」

モデル高垣麗子さんのバースデー記念インタビュー第3弾です。

高垣さんと言えば、その美しさのみならず、ブログやInstagramなどからもうかがえる丁寧な暮らしぶりのファンも多いです。

しかし、Woman Insight編集部は「完璧に見える高垣さんも、きっとどこかでいい感じに手抜きをする日もあるのでは……!?」と気になって仕方ありませんでした。

そんな高垣さんの「いい感じの手抜き術」や「疲れた日のリフレッシュ術」をご紹介します!

8

Woman Insight編集部(以下、WI) 高垣さんと言えば、丁寧な暮らしぶりが評判です。でも正直、ものすごく忙しい日に“全部は完璧にできない”という日もあるのではないかと思います。そんな日の“抜きどころ”や“どんなに忙しい日でもこれだけはやること”などを是非うかがいたいなと思うのですが……忙しいときに心がけていることはありますか?

高垣麗子さん(以下、高垣) 忙しいときこそ、「意識的に」、美味しいごはんや、お花や、好きな香りなど、自分に余裕をもたらしてくれるものを大切にしています。時間ってあっというまに過ぎ去っていって、「このあいだ月曜日だったのにもう月曜日!?」「気づいたら1か月経っちゃった、今月何してたんだっけ……」と、なってしまいがちなので、その中でも、毎日できるだけ丁寧に生活していきたいと考えています。

 

WI たとえば、忙しいときにこそこんなことに気を配っている、ということはありますか?

高垣 朝ごはんの時間はしっかりとろうとか、毎日自炊できるわけじゃないけど、できるときはこだわって作ろう、とか、忙しいときこそせめてもの癒しとしてお花を買いにいこう、とか、そういうことを意識していますね。ただし、ストレスがかからない範囲で

 

WI 「ストレスがかからない範囲で」というのが重要そうですね。

高垣 私の場合は「いつも完璧」は無理だし、できないときはできません(笑)。撮影が続くとスーパーに行く時間もなくなることがあって、1週間自炊ができないときもあります。でもそんなときは外食を楽しもう、と、どんなときでも自分が選んだことを楽しむようにしています。

 

WI 多忙なときに、ここはちょっとうまいこと手抜きしています、ということはありますか?

高垣 忙しいときは、家の中の、リビング、寝室、キッチンまわりなどなど、すべての場所を全部完璧に保つのは難しいので、今日は疲れているから玄関だけ拭こう、とか、水回りだけきちんとしよう、とか、「今日の掃除はここだけにする!」と1か所だけ決めてやっています。でも、毎日、全部じゃなくても、ちょこちょこやっていると、それだけで溜め込まないで済むんですよ。特にうちは「さくぽて」(※高垣さんの愛犬の柴犬親子)がいるので、いくらキレイにクッションを並べても、帰宅したらいろんなところに飛んでいたりします(笑)。そういうこともあり、常に完璧を求めるとストレスになってしまうので、「できる範囲で」とうことを心がけています。

4

WI ちょっと疲れたな、という日のリフレッシュ術などはありますか?

高垣 最近は歩くのにちょうどいい季節なので、スニーカーやぺたんこ靴の日は1時間くらい歩いています。歩くと疲れるはずなのに、むしろ体も軽くなるし脳もクリアになって元気になるんですよね。スタジオが近いときは歩いて行く日もあるし、気になるパン屋さんやお菓子屋さんなど気になるお店をめぐりながら歩くのも楽しい。あと、私、なぜか歩いていると、どこでも必ず知り合いに会うんですよね。恵比寿でもそうですし、日本橋でも、浅草でも(笑)。そういうのも面白いです。あとは、断捨離がリフレッシュになります。最近、電子レンジと炊飯器とオーブンをなくしたんです。

 

WI え!? その3つがキッチンにないと結構大変ではないですか?

高垣 でもお米はお鍋で炊けるし、レンジがなくても蒸し器であたためられる。意外となくしてみたら、絶対に必要だと思っていたけど、なくても生活できることに気づけました。蒸し器、すごいんですよ。何段にも重ねられるから、お野菜、お魚、お肉、しゅうまい、を同じ加熱時間で一気に蒸せるし、美味しいしふっくらしあがるんです(笑)。冷凍しておいたパンも、網で焼くと余分な水分が飛んで美味しく仕上がります。以前『Oggi』の編集長の方が「パンは魚焼き器で焼くのがいちばん美味しいのよ」と言ってらして、なんで!?と思ってやってみたら、本当でした(笑)。便利すぎる世の中なので、本当に必要なものだけを選んで暮らしていきたいです。

 

WI 高垣さんは本当に日常をひとつひとつ選んで、丁寧に素敵に暮らされていますよね。

高垣 そうですね、大きな出来事があるわけではないですが、すごく楽しい充実した日々を送っています。……でも、『AneCan』モデルはみんな多趣味で行動力があるので、私ってたぶんいちばん平凡だな、自分地味だなーって思います(笑)。みんなを見ていると、私も楽しく体を動かすことを始めようかな、とは考えています。

 

WI あら! 具体的にどんなことを?

高垣 できれば夫婦でできることがいいなって考えていたんですけど、テニスってどうかなって。テニスをするために旅行に行く、ということもできますし、長くできるスポーツだし、彼もテニスが好きみたいなんです。まだ「やるかも」くらいなので、どうなるかわからないんですが……(笑)。でも、やりたいです!

 

結婚してから旦那さんの友達と会う機会も増え、さらにたくさんの世界にふれるようになった高垣さん。それもあってか、「地味なんですよね……」と語りますが、むしろ特別なことをしなくても、日常に楽しさや輝きを見いだせるその姿勢は、見習いたい、という人も多いのではないでしょうか。

改めて、高垣麗子さん、誕生日おめでとうございます! 36歳の1年も素敵な年になりますように!(後藤香織)

【高垣麗子誕生日インタビュー】

★モデル高垣麗子、祝36歳!透明感ある美しさの秘訣

★新婚モデル高垣麗子、夫婦円満の秘訣は「必ず○○すること」

 

高垣麗子さんInstagram https://instagram.com/reikotakagaki/

高垣麗子さんオフィシャルブログ http://ameblo.jp/takagaki-reiko2/

 

【あわせて読みたい】

※モデル界きっての暮らし上手・高垣麗子。生活の6カ条を大公開!

※こんなに出しちゃっていいんですか?モデル高垣麗子のリアル冷蔵庫公開

※本日は主婦休みの日!ちょっとラクする家事の手抜きテク

※男の「やる気スイッチ」はココ!夫に家事をやらせる5つのコツ

※【癒やされすぎ注意】この秋絶対行くべき、プロが選ぶ日本の絶景6選