本日は主婦休みの日!ちょっとラクする家事の手抜きテク【今日のインサイト】

長かったシルバーウィークがとうとう終わってしまいました……。

自宅でのんびり過ごした人、旅行などお出かけした人、さまざまかと思いますが、体を休めるための連休で逆に疲れてしまったのは、ママのみなさん、かも?

そんな主婦のみなさんに朗報! 本日9月25日は「主婦休みの日」なんだとか。

これは、生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定したもので、年中無休の家事に忙しい主婦がリフレッシュをする日。

でも「主婦休みの日」といっても、家事を放棄した後、結局やるのはママの仕事……ということで、主婦のみなさんが、いつもよりちょこっとだけラクできる、家事の手抜きテクをこっそり教えます。

0925image

台所作業は効率的に。包丁を使わず食材を切る!

食材を全部包丁で済ませている人もいるはず。でも、台所用はさみで、肉や野菜をカットしたり、フードプロセッサーでみじん切りにしたり、皮むき器でごぼうのささがけもできちゃうんです。気づけば台所にいる時間が長い……という方におすすめしたいのが、料理家の高木ゑみさんの『考えない台所』に習って、効率的に台所しごとをこなせば、時間だけでなく気持ちにも余裕が生まれ、自分時間もグッと増えるはず!

★「買い物メモは●●」「●●は使わない」台所しごとが超ラクになるテクニックとは?

 

ジャム&クリームチーズで、おいしいスイーツが完成!

自宅にいちごジャムとkiriのクリームチーズ、スポンジケーキあるいはカステラがあれば、立派なスイーツに! 耐熱ボウルにkiriを入れ、電子レンジで20秒ほど加熱。そこにいちごジャムを加え、クリーム状になるまで混ぜ合わせたものを、スポンジケーキの上にのせるだけ。トッピングに冷凍ミックスベリーをのせれば、ママ友とのティータイムのおもてなしにも◎。

★ただ重ねるだけで完成!甘酸っぱさがたまらないベリーティラミス【kiriで作るレシピ】

 

下処理したら、煮込む時間が5分だけの激ウマカレーに!

あれこれメニューを考えなくても一皿で完結する料理の代表といえば、そう「カレー」ですよね。でも時間がかかるから……と思っている方に、こちら。塩や酢、にんにく、生姜、ヨーグルトを混ぜたものに、豚肩ロース肉を常温で30分漬け込むだけ。あとは野菜と水などで5分煮て、カレールウを入れてしょうゆで味を整えれば完成です。鍋の前に張りつかなくても美味しいカレーができちゃうのは、かなり使える便利テク!

★煮るのは5分だけ!時短で激ウマ「煮込まないカレーライス」レシピ

 

最終手段は、パパの“やる気”スイッチを上手にON!

「主婦休みの日」だけでなく、普段から家族の協力があれば、ママはもっと家族のためにできることが増えるはず! ということで、男性の行動パターンを知りツボをおさえて、旦那さんのほうから「家事がしたい」環境をつくる、とっておきの方法を。男性は騎士道精神をくすぐると動くもの。「察して」は苦手分野なので、「助けて!」とサポートをお願いすると、家族のために狩りをしていた原始の記憶がよみがえる(?)のか、「よしやるか!」とやる気を出す男性が多いそう。早速、試してみては?

★男の「やる気スイッチ」はココ!夫に家事をやらせる5つのコツ

 

余談ですが、女性を対象に行った“朝時間”に関するアンケートでは、「朝の時間が不足している」と感じている人は、全体の7割以上も! その理由について聞くと、子供がいるママたちは、「家族や子供の身支度に時間がかかってしまう」や「食事の支度に時間がかかってしまう」などが主なよう。きっといまこの時間も、家族を送り出すためにバタバタ忙しくしているのが目に見えるようです。

主婦のみなさん、今日も一日頑張りましょう!(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※昼下がりの主婦のヒミツ……「夫の●●は一緒にしない」その驚くべき理由とは?

※専業主婦?働く?どちらでも大変なママの実態!

※なんと、主婦の2人に1人が実感している「格差」その実態とは?

※主婦の知恵満載!気になるお部屋のあのニオイ……対策&裏技はコレ!