阿部寛インタビュー「プラス思考ばっかりだと良くない。むしろマイナスを学ぶべき」

rocket_a03

WI いま、そういう技術が海外に流出したりしていますよね。

阿部 そう。日本は下町の工場とかでいい技術を持っていて、ほかの国に負けない技術がいっぱいあって、それが宝であって。それを流出することはね、とってももったいないことだよ。その技術を海外は素晴らしいと思っているから、持っていくじゃないですか。技術でもなんでも「いいものは取る」そういう“草の根を分けても取る”という精神があるわけですよ。それは見習わなければいけないところなんです。逆に日本人はそこを流出して捨てていっちゃうから、せっかく今まで築いてきた宝というものを、むざむざ外国に渡しちゃうわけですよ。そこに気付かなきゃいけない。

 

WI “物”以外でも、海外から注目されていますよね。

阿部 外国人でも日本で師匠のもとに弟子入りしている人が多いけど、その外国人は「なんで日本人は、宝はたくさんあるのに、こんなすごい技術に気がつかないの」って思っているよね。でも、最近は、多くの人が目覚めてきているとは思ってる。だから今回のドラマで“人間の技術”や“日本人にしかできない繊細な工場の技術の話”を「しっかりと見せていかなきゃ」っていう使命感はありますね。

 

前半の佃航平についてでは、阿部さんのイメージどおりクールに話されていましたが、「人間の技術」について、阿部さんというよりも佃航平さんと話しているかのように、アツい情熱で語ってくださいました。ドラマではそんなアツい姿が見られるかもしれませんね。

インタビュー後編では、ロマンや趣味についても伺いました。お楽しみに。 (平山正子)

★阿部寛、土屋太鳳のコメント到着!池井戸潤「下町ロケット」ドラマに

 

TBS 日曜劇場『下町ロケット』

放送時期: 2015年10月18日 (日) 初回は2時間スペシャル

オフィシャルHP: http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/

オフィシャルfacebook: https://www.facebook.com/shitamachi.rocket

オフィシャルTwitter: https://twitter.com/rocket_tbs

 

小学館文庫『下町ロケット』 著書/池井戸 潤 720円+税(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※土屋太鳳は“半●”、広瀬すずは“全●”…「人には見せられない姿」と秘密を暴露

※CanCam初の男性専属モデルの素顔…「20歳でやった初めてのコト」

※無謀すぎる!?松島花を困惑させた、監督からの“むちゃぶり”って?

※TSUTAYAスタッフに聞いた「感動の涙があふれる映画&ドラマ」5選