阿部寛インタビュー「プラス思考ばっかりだと良くない。むしろマイナスを学ぶべき」

 

 

rocket_a01

WI 今回は、いままでの『下町ロケット』とは違い、後半は新作『下町ロケット2 』と同時進行と伺っています。演じていていかがですか?

阿部 前半は原作があるけど、後半は連動して進む。前半は第1シリーズというか、そこは原作通りに進むけれど、第2シリーズは、むしろ“あて書き”ではないですが、原作者が第1シリーズの僕たちを見て書いてもらえると、僕は勝手に捉えてます(笑)。だから原作者にものすごく影響を与えるから責任重大で、いい影響を与えられるように“しっかりと演じなければ”と思っています。原作者のかたからは「あて書きする」とは言われてないけどね(笑)。

 

WI そう考えると、『下町ロケット』の佃航平が、『下町ロケット2 』ではどんな姿になるのか楽しみですよね。

阿部 セリフとかも俺っぽくなったり、する“かも”しれない。もしそうなったら、もっと演じやすくなるんじゃないかなと(笑)。

 

WI 逆に、『下町ロケット2 』が、今後リメイクを繰り返したとき、演じる俳優が佃航平をどう演じるか、阿部さんの楽しみですね。

阿部 あ。そうだね。うん。でもとりあえず、まずは頑張ります(笑)。