撮影中のエピソードとして、柄本さんは一作限りの復活となった根津さんとの共演をあげ本番で監督が「根津さん! 目を撮っているよ、お芝居して」と声を荒らげる場面があったそうです。根津さんと1作だけでも復活させた監督との関係だからこそのシーンに「目に焼き付けられた。見れたことが宝物」と感慨深げに話しました。
石井監督の作品が「好き」という安藤さんは「人前に出るとしゃべりが出来ない」とボヤキながらも「本作のオファーは事務所に入っていないフリーの時で、手紙と台本が自宅に届いた」と話しましたが、そのとき監督はインターネットで調べて安藤さんは“南極にいる”と思っていたそうです。どうしてそんな書き込みがあったのか「俺が知りたい!」と訴えました。
この日の安藤さんは、19年前のことを聞かれデビュー作『キッズリターン』でのエピソードを話しましたが、途中で木村一八さんを木村拓哉さんと気が付かずに話し続け、桐谷さんが「名前間違えていません?」の突っ込みに、ハッとした表情の安藤さん。MCも「訂正させていただきます」と言うと、今度は桐谷さんからMCに「訂正せぇへんかったら、どうなっていたことか」と突っ込んで大笑いとなりました。
最後に東出さんは「近年の邦画史にないバイオレンスアクション」、監督は「撮影は昨年の6月いっぱい30日間、雨にずぶ濡れ、泥だらけ、床下で蜘蛛の巣だらけ、血だらけで「みんなかっこよくて、綺麗な人たちだったんだ」と(いま)改めて見ています。皆さん、そういうかっこいい彼、彼女をご堪能ください」とメッセージを送り、舞台あいさつは終了しました。
皆さんの“コメント”と“19年前は? ”を次のページからご紹介します。
映画『GONIN サーガ』は、9月26日TOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー。
公式サイト:http://gonin-saga.jp/
公式twitter:https://twitter.com/gonin_saga
配給:KADOKAWA / ポニーキャニオン
(C)2015『GONIN サーガ』製作委員会