すごすぎる!23体が集結!銀座で歴史系ご当地キャラが大名行列

本木克英監督の最新作『超高速!参勤交代』が、6月21日に全国公開! 金も、時間も、人もない!そんな湯長谷藩(福島県いわき市)の藩主が、通常8日はかかる道のりを「5日以内に江戸へ参勤せよ」という江戸幕府からの理不尽な要求に応えるべく、知恵と工夫で乗り切る時代劇エンターテイメント!

映画の公開に先駆けて、5月11日の日曜日、“歴史系ご当地キャラ”総勢23体が銀座の街で大名行列を行い、ゆるキャラブームの火付け役ともなった“せんとくん”をはじめ、さのまる、出世大名家康くん、ハッスル黄門などが、全国から参勤交代で江戸に集結しました。

歴史系ご当地キャラ_01

今回集まった“歴史系ご当地キャラ”は、計23体!!!

わたまろくん(岩手)/むすび丸(宮城)/八重たん(福島)/フラおじさん(福島) /ハッスル黄門(茨城)/さのまる(栃木)/むさし嵐丸(埼玉)/勝っタネ!くん(千葉)/利長くん(富山)/朝倉ゆめまる(福井)/諏訪姫(長野)/出世大名家康くん(静岡) /はち丸(愛知)/ワン丸君(愛知)/シロモチくん(三重)/ゆめまるくん(大阪)/せんとくん(奈良)/吉宗くん(和歌山)/くらすけくん(鳥取県)/たけちゃま(広島)/萩にゃん(山口)/ふくおか官兵衛くん(福岡)/松浦松之介(長崎)

歴史系ご当地キャラ_031 歴史系ご当地キャラ_034 歴史系ご当地キャラ_032 歴史系ご当地キャラ_012 歴史系ご当地キャラ_013 歴史系ご当地キャラ_014 歴史系ご当地キャラ_033 歴史系ご当地キャラ_015 歴史系ご当地キャラ_016 歴史系ご当地キャラ_017 歴史系ご当地キャラ_019 歴史系ご当地キャラ_018 歴史系ご当地キャラ_020 歴史系ご当地キャラ_024 歴史系ご当地キャラ_025 歴史系ご当地キャラ_021 歴史系ご当地キャラ_022 歴史系ご当地キャラ_023 歴史系ご当地キャラ_026 歴史系ご当地キャラ_027 歴史系ご当地キャラ_028 歴史系ご当地キャラ_029 歴史系ご当地キャラ_030

※ご当地キャラの写真は、クリックすると大きく表示されます↑

 

1体でもけっこう大きなご当地キャラ。これが23体集まると、カメラに収まり切りません! それにしても全国にはいろいろなキャラがいるんですね……。初めましてのご当地キャラがたくさんいました。

大名行列の後は、本木監督に各地の名産品を献上&PRしましたが、炎天下の下行われたので、ご当地キャラのみなさんは大丈夫だったのでしょうか? 司会の方から、「具合が悪いキャラのみなさんは、手を挙げてくださいね~」というアナウンスも。

歴史系ご当地キャラ_07

 ↑ゆるキャラグランプリ2013のグランプリを獲った『さのまる』は、佐野ラーメンを♪

歴史系ご当地キャラ_06

 ↑『ハッスル黄門』は、ひざをついてメロンを献上。まさか黄門様がひざまづくなんて!という貴重な画。

歴史系ご当地キャラ_05

 ↑こちら、宮城観光PRキャラクターの『むすび丸』は、笹かまぼこを献上し、深々とお辞儀。

ちなみに、ゆるキャラ殿堂入りの“せんとくん”は、23体で一番身軽(&ゆるキャラとしての活動歴も長い)だったためか、自分の出番じゃないときも、ずっとカメラマンにポーズを取って(写真を撮るよう要求して)いました。しかも各キャラから貰った献上品を、本木監督から受け取って運ぶ侍に絡もうとまで……さすが大先輩は違います!

歴史系ご当地キャラ_03

歴史系ご当地キャラ_04

↑イベント終わりに、せんとくんが本木監督に要求して一緒のポーズをとる場面も。

 

そして、唯一“自分でおしゃべりができる”出世大名家康くんは、大名行列中、フォトセッション(準備中も本番も)、ずーっと何やらブツブツ……。スタッフが聞き取れたのは、フォトセッション時にカメラにおさまりきらないキャラクターに指示を出すカメラマンの言葉を受けて、「半身ズラしとかやったほうがいいんじゃな?」とか、写真を撮る際に「笑って笑って~ハイ、うなぎ!」など。

彼のおかげで場の雰囲気が和やかになり、何度も笑いが起こっていました!

歴史系ご当地キャラ_011
Woman Insightスタッフは、イベント終了後の本木克英監督を直撃! 気になるキャラはいましたか?と聞くと、「“味噌カツ”の(はち丸)……お殿様系が多いんですけど、町民風だったので(笑)。親近感わきますね、僕、庶民だから(笑)」と、笑顔で答えてくださいました!

歴史系ご当地キャラ_09

↑本木監督が気になったのは、「みそかつ風ラスク」を献上していた、愛知県の『はち丸』!

 

映画公開まで、まだ1カ月以上ありますが、かなりインパクトのあるイベントでした!(さとうのりこ)

映画『超高速!参勤交代』
2014年6月21日(土)全国ロードショー!

<キャスト> 佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李(Hey!Say!!JUMP)、柄本時生、六角精児、市川猿之助、石橋蓮司/陣内孝則(特別出演)、西村雅彦 他
<スタッフ> 監督:本木克英、脚本:土橋章宏(講談社「超高速!参勤交代」)、製作:「超高速!参勤交代」製作委員会

<ストーリー> お上から「5日以内に江戸へ参勤せよ」と無理難題を強いられた弱小貧乏藩。幕府の無理難題に<参勤交代>でどうやって挑むのか。8日はかかる道程を実質4日で向かわなければいけない。しかも参勤から帰ったばかりで貯蓄ゼロ。時間もなければ金もない! さらに“7人”で大名行列に見せなければいけない上に、殿はトラウマ持ち。突如現れる謎の案内人は、いわくありげな抜け忍。行く手を阻む公儀隠密、御庭番衆、百人番所まで、超難題続き。このミッションに、果たしてどう挑むのか─。

公式HP http://cho-sankin.jp/
(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会

 

【あわせて読みたい】

※2PMテギョン出演映画『結婚前夜』のコラボフェア開催!「マリッジブルーセット」も

※能年玲奈、実はチューチューおたく!映画『海月姫』出演にあたり恥ずかしい過去を告白

※SEKAI NO OWARIが初の映画に挑戦!8月15日全国公開決定!