口癖が●●、アレに敏感…男が「マジババア!」と思う瞬間

【3位】厚化粧や見た目の若づくり

ニオイが変なキツい香水臭がする人。(自営業・28歳)

ファンデを塗りたくって、ほうれい線とかクッキリ出てるのを見たとき……。(プログラマー・33歳)

夕方になるとヨレだす厚化粧。(会社員・25歳)

男性はもともとナチュラルメイク好き派が多いので、厚化粧についての意見はなかなか厳しめ。香水やファンデ、マスカラなど塗りたくったパンダ目など、意外にもチェックしているみたいです。

隠そう、隠そうと思って、つい塗りたくってしまうメイク……今すぐにやめましょう!

 

【2位】アンチエイジング、オーガニックやヘルスコンシャスという言葉に弱い

オーガニックカフェ、とかにすぐ食いつくアラサー女子。(会社員・29歳)

やたらと健康食品志向だと「頑張ったBBAだな」て思う。(公務員・38歳)

炭酸ジュースを飲んでいたら、「それ、すっごい体に悪いんだよ〜」って言われて、BBAは飲めないもんな、って妙に納得してしまった。(IT関連勤務・26歳)

うちの母は、アンチエイジング重視でスキンケア品を選んでいます。(大学生・22歳)

最近、美容意識の高い女子のあいだではヘルシー志向が絶賛ブームですが、なんと男子からしてみれば、BBAポイントに!

たしかに、私が高校生や大学生のときなんてジャンクフードばっかり食べてましたけどね。ちょっと体にいいものを摂りたい、と思いはじめるのは、もしかしてBBAの一歩なのかもしれません。

 

【1位】「若いね〜」や「昔は〜」など上から目線

「昔はさ〜」と自分が若かったときの昔話をしだす人。本人はその意思はないかもしれないけど、説教みたいになる。(ライター・25歳)

「今どきの若い子は」と言われると、BBAポイントUP。(会社員・29歳)

「ゆとりはいいよね」とか、「平成生まれって自由だね〜」みたいな年齢を理由にして強がられると、その心の狭さがBBAだと思う。(メーカー勤務・33歳)

実年齢を言った際の反応が、「若いね〜!」のときは、BBAかよ、と思う。(大学生・23歳)

たしかに、自分の年齢と若い子を比べはじめるといろいろ世代のギャップもあって「あぁ、自分のときは、こうだったな…」なんて思い出しちゃうんですよね。わかりますよ。

 

さてさて、みなさんは当てはまったものがありましたか? あぁ、BBA判定って本当にこわいです。あぁ、生きていくって辛い……。

いや、だれだってBBAになりたくない! 好きでなっているわけじゃない! 日頃の行動を見直して、ストップBBA化を心掛けましょう!(松本美保)

★10~20代男性が30代女性に怯えてしまう瞬間ランキング

 

【あわせて読みたい】

※回数?質?20代女子と30代女子「Hの満足度」、高いのどっち?

※迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

※日焼け止め、海藻…「ババア」にならないために今すぐすべき12のこと

※男性が結婚したい女性は●歳!性格より年齢を重視する…?