【違いは何!?】意外と知らない?「カフェオレ」と「カフェラテ」の違い

◆コーヒーもミルクも違う。つまり、「味」が違う!

ここまでの説明のとおり、ベースになるコーヒーと使用しているミルクがそれぞれ異なるため、大抵の場合、味も違います。

「カフェオレ」は苦みの弱いコーヒーにミルクが混ぜられているため、苦味と甘みが混ざり合いマイルド。「カフェラテ」は苦味の強いエスプレッソに、蒸気であたためられたなめらかなミルクが混ぜられているため、苦みとほのかな甘みのメリハリがあります。

このあたりはお店によって違いがありますし、大抵どちらかしかないので何とも言えないところはありますが。でも中身は確実に違います。

 

◆まとめ

・「カフェオレ」はフランス語、「カフェラテ」はイタリア語。どちらもミルク入りコーヒーという意味合いでは一緒。

・「カフェオレ」にはドリップコーヒー(酸味が強く、苦みが弱い)、「カフェラテ」にはエスプレッソ(酸味が弱く、苦みが強い)を使用。

・「カフェオレ」には鍋であたためたミルクを、「カフェラテ」には蒸気であたためたミルクを使用(それぞれ例外もあり)。

・「カフェオレ」はコーヒーとミルクが半々くらい。「カフェラテ」はコーヒー2割・ミルク8割くらい。

・それぞれ使用するコーヒーもミルクも違うから、味も違う。

・でも大抵のお店ではどちらかしか出されてない(マシンがどちらかしかないとかいろんな理由で)。

 

「言葉が違うけど、コーヒーにミルク混ぜたものだし一緒でしょ!」と思っていた方、コーヒーだってミルクだっていろいろあるんです。おわかりいただけましたか?

ちなみに、「カフェラテ」のミルクのふわふわ感はコーヒーによる気泡であり、すごくふわふわしたミルク(フォームドミルク)がのっているのは「カプチーノ」です。そして、フォームドミルクが少量の場合は「カフェマキアート」です。

「カフェラテ」「カプチーノ」「カフェマキアート」はいずれもイタリア式なのでエスプレッソがベース、「カフェオレ」はフランス式なのでドリップコーヒーがベースという違いもあります。

コーヒーとミルクそれぞれが違うだけでこんなに種類に差が出るもの。この秋は、お好みのコーヒーを探してみてはいかがでしょうか。(鈴木 梢)

 

【あわせて読みたい】

※2位はドトール、1位は○○…みんなが最もよく利用するコーヒーチェーン店発表!

※バリスタが教える「お店のような美味しいコーヒー」をおうちで楽しむコツ3つ

※最近よく聞く「サード・ウェーブコーヒー」って、いったい何?

※ちょっとのコツで簡単美味しい!正しいドリップコーヒーの淹れ方

※キレイな人はやっている!朝30分早く準備を終わらせてアレをしていた!