【違いは何!?】意外と知らない?「カフェオレ」と「カフェラテ」の違い

「カフェオレ」はフランス語。カフェ・オ・レで、カフェ(コーヒー)・オ(入り)・レ(ミルク)。「カフェラテ」はイタリア語。カフェ・ラテで、カフェ(コーヒー)・ラテ(ミルク)。

ここまでは、コーヒーとミルクを合わせた飲み物という意味で、同じです。コーヒーとミルクを混ぜているというところは同じなのです。

ただ、それ以外がまったく違います。

 

◆ベースとなるコーヒーが違う!苦いのはどっち?

「カフェオレ」に使われるコーヒーは、よくある紙フィルターなどでつくるドリップコーヒー。それに対し「カフェラテ」に使われるのはエスプレッソです。

ちなみに、「エスプレッソといえば苦みが強く、小さなカップで飲むコーヒー」といったイメージを持つ方は多いと思いますが、あれはそもそも淹れ方も豆も違います。

高い圧力で一気に少量抽出するのがエスプレッソの特徴。豆は、酸味が弱く苦みが強い、深煎りのものを使用しています(ドリップコーヒーはその逆で、酸味が強く苦みが弱い)。

だからベースがキリッと苦いのは「カフェラテ」!

そのエスプレッソをつくるマシンがないお店では、そもそも「カフェラテ」をつくることができません。だから、「カフェオレ」しかないお店は多いと思います(たまに「カフェラテしかありません」と言われるお店もありますが)。

 

◆ミルクの“あたため方”が違う!

一般的に、「カフェオレ」の場合はコーヒーとミルクが半々。「カフェラテ」の場合はコーヒーが2割、ミルクが8割。「カフェラテ」の場合は先ほども記述したようにコーヒー(エスプレッソ)が少ないため、量自体はミルクが多くなります。

そしてホットの場合、使用するミルクの温め方が異なります。「カフェオレ」の場合は鍋であたためることが多いのに対し、「カフェラテ」に使用するのは「スチームドミルク」という蒸気であたためられたもの。

ちなみに、実はミルクの量は絶対こうでないといけないわけではなく、好みで割合を変えてよいそうです。

★2位はドトール、1位は○○…みんなが最もよく利用するコーヒーチェーン店発表!