【同棲はじめました】暮らしてわかった「よかったこと」「悪かったこと」とは?

◆同棲を始めて「よかったこと」

同棲を始めた時点で、メリットのほうが多いと思っているわけですが、特に「これはよかった!」と思える4つを挙げておきます。

 

・待ち合わせという時間のロスがなくなった

一緒に暮らしているので、デートの待ち合わせをする必要がありません。一緒に起きて、準備して、一緒に出掛けます。

出発点が一緒なので「お互いの間をとった場所で会う」といった配慮の必要もありません。

 

・思い立ったときにできることが増えた

家で誰かとお酒を飲んだり、ゲームをしたり。ひとり暮らしのときはなかなかできなかった、「複数人で楽しむ」ということがすぐにできます。

ほかにも大きな家具の組み立て、ちょっと多めの買い物など、ひとりでは躊躇していたことが、いつもふたりならすぐにできます。

 

・ごはんがおいしくなった

ひとり暮らしだと、どうしてもひとりで食事をすることは多くなりますよね。自炊をしたり、買ってきたりして、ひとりで家で食べることは多々。そういうときって、それが好物であっても「なんだか味気ない……」となることはあると思います。

いつでも誰かと食事をできるというのは、それだけでなんだか安心して、ごはんもおいしくなるもの。会話のある食事とない食事は、やっぱり違います。

あと、やっぱり誰かのためにつくるとおいしくなるものだと思います。

 

・生活が楽しくなった

ひとり暮らしだと、当然ですが「ひとりの生活」+「恋人」なわけですが、同棲は「ふたりの生活」。ひとりで何気なくやっていたことも、相手がいるとなると考え方も変わります(同棲の時点でそれがストレスになったら、たぶん結婚はやめたほうがいいと思います)。

毎日の夕食や日用品の買い物も、家事に関する話も、一緒に暮らさなければできない会話はたくさん。少なくとも最初のうちはそれだけでも楽しいです。

 

1年半くらい前は同棲に憧れる記事を書いていた私が、まさか本当に同棲をするときがくるとは思いませんでした……。

同棲をしたことない人や同棲を検討している人は、ぜひシミュレーションを。そして同棲中でマンネリ気味の人は初心にかえるきっかけにしてみていただけたら幸いです。

きっと私もこれから「もう同棲なんてやめてやる!」なんてときがあったら、自分で読み返すことになるかと(笑)。

ひとまずこの連載は今回で終了ですが、私の近況をお届けする記事はこれからも何かしら続くと思います……また、読んでいただけたら幸いです。ありがとうございました!(鈴木 梢)

大人気!鈴木梢の「おまえの日記かよ!?笑」シリーズ

★彼氏ができたので浮かれて始めました→ 【無印良品で彼氏につくってみた】シリーズはコチラ

★そして憧れの「同棲」を考えはじめた→ 【同棲どうしよう】シリーズはコチラ

★いきなり遠恋になってしまい、同棲どころではなくなった→ 【どうする遠距離恋愛】シリーズはコチラ

★で、今ココ→ 【同棲はじめました】シリーズはコチラ

 

【あわせて読みたい】

※結婚前に同棲したい?「20代」VS「30代」で差が出た理由とは…

※【同棲どうしよう】男女が一緒に住むのにベストな間取りは1LDK?それとも2DK?

※「彼との同棲は幸せ!」と心から感じられる10のポイント

※同棲カップルから学ぶ、一緒に暮らしてもラブラブでいるための24の方法