●●を求めないと仕事がぐっと楽になる…働く女子に捧げる5つの格言

■仕事とプライベートの両立で悩んでいる方に・・・・・・

『働く女子はスーパーウーマンでなくていい』

毎日悩んでいるあなた、仕事も恋も家事も完璧にこなそうとしていませんか? キャリアウーマンが多い山口さんの周りには、完璧を求めるあまり、結婚や出産などのライフステージの変化に直面し、「最終的に離職する」女性は少なくないそう。ただ、現代日本では一度離職すると、第一線に復帰するのは至難の業……。

そんな中、山口さんがお手本にしているのは“自分の母”。彼女のお母さんは、医者も子育てもこなすワーキングマザー。勤務医として働くため、家事の一部を「アウトソーシング」していたんだそう。そうして働き通した母親に、彼女は愛と尊敬を感じたと語っています。

すべてを完璧にこなそうとせず「そんなの、できるわけないよね」と認めることも、ときには大事。仕事かプライベートか、ではなく、最終的に目指すのは、仕事もプライベートも充実した人生です! そのために、使える手段は使っていきましょう。スーパーウーマンなんて、本当はこの世にひとりもいないんですから。

 

■評価されない、と悩んでいる方へ……

『あなたのフィールドは、ひとつじゃない』

仕事にかぎらず、家庭、職場、趣味のサークルなど「属する集団」を複数確保するのもおすすめ。コミュニティごとにさまざまな評価軸があるからこそ、どこかでは必ずや結果が認めてもらえるはずです。そうすれば、自信を失わず頑張っていけますよね!

「仕事だけ」「恋愛だけ」「家庭だけ」とひとつのコミュニティに依存しないことで、働く女子の悩みはぐっと軽くなるんです。