アラサー女子の仕事の良し悪しは「美意識」にアリ?【アラサーあるある】

だんだんと仕事に余裕が出てくるアラサー女子。そんな彼女たちが思う、仕事へのモチベーションや、仕事への不満、仕事への活力など、お仕事あるあるを調査。

saya072162920_tp_v

パナソニック株式会社が25~34歳の女性1,000人に「仕事に関する意識調査」を実施したところ、アラサーの胸の内が明らかに!

アラサー女子が仕事で思うことBest10を発表。では10位~2位までを一気に見てみましょう。

10位 「その日の髪の調子は、仕事に出ると思う」

髪型がキマッていると気分もアガって、仕事がはかどりそうですよね。逆に、雨の日なんかは湿気でセットもうまくいかないし、崩れるしでイラッとした気持ちが仕事にも反映しちゃいそう。

9位 「仕事ができる先輩は肌や髪がキレイだ」

仕事ができる先輩って、なんだかキラキラして見えませんか。肌や髪がキレイなのも、自己管理がしっかりできているからかもしれませんね。

8位 「仕事が充実してる」

仕事が充実しているアラサーは多いと思います。この年代は仕事に慣れ、余裕が生まれ、次のステップへと進む時です。目標を高く持つ人も多いと思います。

7位 「上司に不満がある」

これはアラサーでなくてもありますよね。ただいろんなことに意欲的に頑張るアラサーにとって、いい上司との出会いは大切ですよね。陰険な上司や、デキない上司であったら、自分の昇進への妨げになりかねません。

6位 「帰りの電車で、窓に映る自分を見て落ち込んだことがある」

これ分かる〜! 特に地下鉄はずっと、暗いため、窓に自分が映りっぱなしですよね。ふと見た自分の姿が猫背で、どよ〜んとした顔だった時、自分でも「ダレ!?」と二度見してしまう(笑)。

5位 「仕事を頑張っている時の自分が好きだ」

仕事を頑張って乗っている時の自分って、気持ちがいいですよね。仕事だけでなくプライベートまでうまくいくんじゃないかと思ってしまう。

4位 「仕事になりふりかまっている暇などない」

人生仕事だけではありませんからね。。。婚活や妊活などアラサー女子は、仕事以外にも一生懸命になるものがあります。腰掛で仕事をしている人もいるかもしれませんよね。

3位 「職場ではメイク直しをすることがなく1日を終える日が多い」

私も朝、メイクをしたらそのまま1日が終わってしまいます。なんなら夜のお風呂まで鏡を見ずに終わることもしばしば。女子力低いなと感じつつも、充実した毎日なんだと思うことにしています(笑)。

2位 「朝、メイクのノリがいいと1日がうまくいきそうな気がする」

メイクのノリがいい=肌の調子がいい=ストレスなく十分な睡眠がとれているってことになりますよね。心身ともに健やかであると、スッキリした状態でできるため、仕事へもいい結果が生まれますよね。

では1位を発表します。
1位 「スキンケアも大切なスキルだと思う」

なんと2位に続き、1位も肌の話。肌が荒れている女子より、肌がキレイな女子の方がやはり素敵ですよね。9位の「仕事ができる先輩は肌や髪がキレイ」という声もあるほどですから、見習ってスキンケアを大切にするのかもしれませんね。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%896

いかがでしたか? アラサーの仕事あるあるは、半数近くが美意識が関係していましたね。1日の大半を仕事で費やすのですから、自分が気持ち良くいれる肌やメイク、ヘアスタイルでいることが重要なのかもしれません。(あおいあん)

情報提供元:パナソニック株式会社

【あわせて読みたい】

※蒼明感のある瞳のために。〝白目ケア〟ってどうしてる?AneLADYに聞いた今どきアイケア事情

※仕事できない!「仕事の効率が悪い人」がやりがちな5つの行動

※仕事も体もアプリで管理!チームラボのカタリストが愛用するアプリ5選

1日たった5分でOK!美肌を目指す「顔ツボ」マッサージ方法4つ

※毛穴シラズのもっちり肌に♡美肌の秘密は徹底した「保湿ケア」にあり