SNSで「友達の結婚式写真」を見てイラッとする人、衝撃の●%

続いて、“結婚式写真”を見てどのように感じるかをぶっちゃけてもらいました!

グラフ2

Q.SNSにおいて“結婚式写真”の投稿を見ることで抱いたことのある感情は?(上位)

■素敵だと感じる
全体 55%   20代 63%   30代 47%

■うらやましい気持ちになる
全体 38%   20代 47%   30代 29%

■幸せな気持ち・気分になる
全体 34%   20代 37%   30代 31%

■自分も結婚したくなる
全体 34%   20代 42%   30代 26%

■幸せをアピールされているように感じる
全体 20%   20代 27%   30代 12%

■焦る(自分も結婚しなければと感じる)
全体 14%   20代 19%   30代 9%

■自慢されているように感じる
全体 12%   20代 14%   30代 9%

■憂鬱な気持ちになる
全体 8%    20代 10%   30代 6%

■もやもやする
全体 8%    20代 9%    30代 6%

■むなしくなる
全体 8%    20代 8%    30代 8%

■イラっとする
全体 8%    20代 7%    30代 8%

■特に何も感じない
全体 10%   20代 5%    30代 16%

上位には「素敵だと感じる」(55%)、「うらやましい気持ちになる」(38%)、 「幸せな気持ち・気分になる」(34%)など、ポジティブな感情が並びました。

当たり前とも言える上位回答の一方で、「幸せをアピールされているように感じる」(20%)や「焦る(自分も結婚しなければと感じる)」(14%)、「自慢されているように感じる」(12%)などのネガティブな感情も一定数が抱いており、「婚テロ」の片鱗が感じられますね……。

年代別に比較すると、20代はポジティブ、ネガティブともに全体を通して回答率が高い中で、30代はいずれも回答率が低い傾向が見られます。ただし、30代は「特に何も感じない」と回答した人が20代の約3倍で、他の感情と比較しても特徴的でした。

最後に、“結婚式写真”に対して、実際にどのような気持ちになったかや、写真を投稿する行為自体に感じたことなどについて、年代別にエピソードを聞きました。

<20代>
・「幸せそうで素敵だなと思う反面、恋人もいない自分に焦りを感じる」(26歳・恋人なし・愛知県)
・「すごく素敵で羨ましいけど、自分には程遠いからイラっとするし、見たくない」(25歳・恋人なし・埼玉県)
・「キレイな花嫁姿をみると、羨ましくなる。あまり仲良くない子だと、幸せアピールがちょっとイライラする」(26歳・恋人あり・東京都)
・「自分も早く結婚したいと思っているので、正直うらやましさが勝ってしまって少しイラっとする。同時に、まわりに幸せな自分をアピールしたいのかなと冷めた目で見てしまう自分もいる」(27歳・恋人あり・東京都)

<30代>
「人は人。あまり興味がない。感動もしないし、むかつきもしない」(32歳・恋人あり・神奈川県)
「友達のことと自分のことは全く別に考えているので、憂鬱な気分になることはない」(34歳・恋人なし・愛知県)
「自分には関わりがないので、見かけると正直どうでもいい気持ちになる」(32歳・恋人なし・京都府)

エピソードを見てみると、友人・知人のお祝い事を喜ぶ気持ちはありながらも、イラっとしたり、もやもやしたり、冷めた目で見てしまったり、またはどうでもい いと思ったりと、“結婚式写真”に限らず、結婚に対する複雑な女心が反映されたことが分かります。

今後、まもなく秋の結婚式シーズンを迎え、「婚テロ」被害者が増加する可能性も考えられます……。が、SNSで幸せをシェアしないと幸せを実感できない人なんて、気にせず生きていくのもアリでは? (かすみ まりな)

★SNSはコチラも注意→ 若者のホンネ!SNSで“●●してる”女性は「オバサン」認定しちゃいます…!

★イラッときたらコチラもチェック → 【未婚アラフォーが肩身狭い問題を解決したい】私たち、高望みなんてしてませんから!

情報提供元:トレンド総研

 

【あわせて読みたい】

※えっ、友だちの結婚や出産を素直に喜べない!? さみしい大人の友情の実態報告

※【英語でなんて言う?】「婚活」ってアメリカでも流行っているの?

※たったひと言「○○好き?」と聞くだけ!「結婚向きのイイ男」を見分ける方法

※女子に聞いた「授かり婚はOK?NG?」20代・30代で意見が正反対のワケは?

※【夜中閲覧注意】熟成肉は美味いだけでなく美容にもいい!?