鳴り続ける困った通知はバレずに切れる!複数アカウントが作れる?「LINEを賢く活用」する5つの方法

いつでも手軽に連絡を取ることができたり、店舗やブランドの最新情報をゲットできたり……。連絡手段としても、情報収集ツールとしても、とにかく便利なLINE(ライン)。

ただ、友だちやグループ内の通知が深夜でも鳴りやまずに困ったり、友だちに追加したら名前が違って誰だかわからなかったり……悩みごとやトラブルも起きがち。でも、使い方を知っていれば解決できることがたくさんあるんです!

『CanCam』5月号では、そんなお悩みの解決法をLINE PRチームの神崎愛さんが紹介! 毎日困っていたことが、一瞬で解決しちゃうかもしれませんよ! 要チェックです。

line

Q 友だちの追加方法に迷います。

A スピーディなのは“ふるふる”です。
「いろんなシーンを想定して複数の“友だち追加”機能を設定しています。速いのは端末を振る“ふるふる”ですが、うまくいかないことも。そんなときはQRコードが確実です。また、IDが短い場合はID検索が便利という人もいますよ」(神崎さん)

その他ページから“友だち追加”をタップします。ちなみにID検索は、18歳未満の方は利用できません。

 

Q アカウントをふたつ作ることはできませんか?

A LINEのアカウントはふたつ作れませんが、別アプリのLINE@で公開型アカウントを作ることはできます。
「LINE@は、企業でも個人でも公開型アカウントを作れるアプリ。フォロワーにメルマガを一斉送信したり、LINEのように1対1のトークを楽しんだりすることができます」(神崎さん)

登録は意外と簡単! 学生イベントの幹事や、SNSなどにファンがたくさんいる人が使うと便利そうです。