え、古くないですか?年上とジェネレーションギャップを感じる瞬間あるある4選

え、古くないですか?年上とジェネレーションギャップを感じる瞬間あるある4選


先輩や上司との何気ない会話でも、ジェネレーションギャップを感じることはありませんか? うまく流したけど今の意味なんだろうと思ったり、使っている言葉どことなく古いと感じたり……。様々な時に年上とジェネレーションギャップを感じることはあるはずです。

電話している女子

そこで今回は14~66歳の女性80名に聞いた「年上とのジェネレーションギャップ」に関する調査結果をお伝えいたします! まずはじめに年上とジェネレーションギャップを感じる経験があるかどうか尋ねてみました。

 

Q.年上とジェネレーションギャップを感じることはある?


ジェネレーショングラフ

よくある 19%
たまにある 41%
ない 40%

年上とジェネレーションギャップを感じることがあると回答した人は60%でした。半数以上の方が年上とジェネレーションギャップを感じるようです。では、どんな時に年上とジェネレーションギャップを感じるのでしょうか。

◆年上とジェネレーションギャップを感じる瞬間4選!

【1】芸能人関連


「芸能人の話題で年齢がばれる」 (36歳・会社員)
「昭和の有名人が亡くなったとき年上の人は知っているが私は知らないこと」 (26歳・アルバイト)
「例えに出すドラマや有名人が分からないとき」 (27歳・大学院生)
「好きだった歌手やアーティストの話が合わない」 (25歳・会社員)
「好きな歌が古い」(24歳・アルバイト)
「聴く音楽の違い」 (23歳・専業主婦)
「芸能人の話が噛み合わない」 (30歳・専業主婦)
「テレビ番組が古い」 (40歳・アルバイト)
「話に出てくる芸能人が昔の人」 (25歳・会社員)
「知らない作品を知っている」 (39歳・家事手伝い)
「好きな作品を挙げるとき」 (22歳・自営業)

 

昭和生まれと平成生まれでは見ていたテレビ番組が違うことが多いので、ジェネレーションギャップを感じやすいです。昔は人気ドラマの視聴率が50%近くになっていたと考えると、年上の方はみんな知っていて当然と思って話しそうですね。まさにジェネレーションギャップです。でもそのうち、平成生まれチームも令和生まれチームに「古い!」なんて思われる未来がやってくるはず……。

また、アーティストは世代によってかなり変わるので、先輩や上司の好きなアーティストわからなくて戸惑うこともあります。

【2】言葉


「聞いたことない言葉使われて、なんですか?と聞いちゃう」 (40歳・会社員)
「『~だよ』『~だね』を『~だヨ』『~だネ』とするのは何歳位なのか。」 (35歳・会社員
「使う言葉」 (24歳・会社員)
「言葉が通じない」 (16歳・高校生)
「使う言葉や話題が世代を感じる。ネタの面白さが伝わらない」 (17歳・高校生)
「会話してて単語自体聞いたことがなかった」 (43歳・無職)
「寄り道のことを道草を食うと言ってて何言ってるんだろうなと思ってしまった」 (23歳・会社員)
「昔流行っていた言葉を使われてわからないとき」 (22歳・大学生)

音楽プレイヤーや今の携帯にあたるものは、年々変化しているので、世代でないとその言葉すらわからないなんてこともあります。20代の方はMDやポケベルをほぼ知らないので、なんのことかわからなくて困ったこともあるのではないでしょうか。

【3】考え方


「めいいっぱい忙しく働きたい」 (27歳・会社員)
「考え方が古臭い」 (17歳・高校生)
「基本的な考えが古い」 (21歳・会社員)
「上司は強い」 (38歳・会社員)
「根性論」 (27歳・会社員)
「考えが古い」 (48歳・アルバイト)
「働くほど偉いということ」 (15歳・中学生)
「人生の価値観が違う」 (18歳・高校生)
「人生経験を語ってくる」 (25歳・会社員)

働けば働くほど偉いや年功序列の考え方を聞くと、ジェネレーションギャップを感じるという意見もありました。確かに今ではそういった社風の会社は減少してきているので、根性論などを聞くと古いと感じている若者は多いです。

【4】カラオケや飲み会


「カラオケの曲がわからない」 (27歳・会社員)
「飲み会の話やカラオケ行ったとき」 (21歳・大学生)
「カラオケに行った時」 (20歳・大学生)
「カラオケの選曲」 (31歳・会社員)

飲み会の後の2次会で行ったカラオケの選曲にジェネレーションギャップを感じることもあります。ノリノリ歌っている先輩に合わせて手拍子をするものの聞いたことない曲だなんて言い出せない……。なんて経験を私もしたことがあります(笑)

【その他】


「リアクションが大きい、話が大げさ」 (23歳・会社員)
「お店に食べに行った時、みかんとかお菓子を持参してきていて普通にテーブルの上に出した」 (21歳・大学生)
「会社のおじさんたちの会話についていけない」 (26歳・会社員)
「上から目線で話をしてくると何様と反感が芽生えて無理」 (54歳・会社員)
「日本の土地にすごい詳しい」 (21歳大学生)

その他には「リアクションが大きい」という意見がありました。確かに、ちょっとしたことでもものすごいオーバーリアクションをされるとジェネレーションギャップを感じます。

 

年上とジェネレーションギャップを感じる瞬間は、芸能人関連の話、言葉、考え方などが多く挙がりました。ジェネレーションギャップがあることは決して悪いことではありませんし、逆に年上の方とのコミュニケーションにも繋がりますので、わからない言葉やものがあったらあえて突っ込んでみても良いかもしれませんね♪ (ほんじょうみゆき)

 

★どうするべき?年上の人に「いくつに見える?」って年齢を聞かれたときの答え方問題

>CanCam.jp TOPにもどる