【kiriで作るレシピ】ほろ苦コーヒーにひんやりバニラ!夏にぴったりのティラミスが絶品

グラスにさきほど浸しておいたビスケットを敷き、クリームを盛り、バニラアイスをのせ、最後にミントの葉を飾ったら完成です!(ミントの葉がなかったため、かなりシンプルになってしまいましたが……)

kiri1_3

土台がココア風味のビスケット、そのうえがコーヒー風味のチーズクリームということで、かなりティラミス感が強いです。そこに甘くてひんやりとしたバニラアイスが溶け、夏にぴったりの味わいに!

「ティラミスはおいしいけれど、夏に食べるにはちょっと重いかも……?」という方に、ぜひ食べてみていただきたい一品です。

また、ラム酒をかけるとグッと大人向けに。香り高い贅沢なスイーツに変身します。

さて次回は、かぼちゃチーズクリームとコーヒー香るビスケットの組み合わせが斬新な「くるみパンプキン」ティラミスをご紹介します。ぜひお楽しみに!(鈴木 梢)

今回のレシピはもちろん、なんと約60ものレシピを集めた本が発売中!

kiriグラスティラミスレシピ帯あり

『kiriで作るグラスティラミスレシピ』¥857+税(ワニブックス)

 

【あわせて読みたい】

※バリスタが教える「お店のような美味しいコーヒー」をおうちで楽しむコツ3つ

※涼しげでかわいい!「アンダーズ東京」のスイーツ「スイートジャー」新発売

※【ミスドの秘密】冷めてもおいしいのは●●のおかげ!意外な朝メニューって?

※超楽しい!スイカで“危機一髪”つくってみた

※真夏にぴったり!爽やか“カシオレ”の簡単レシピ