【kiriで作るレシピ】ほろ苦コーヒーにひんやりバニラ!夏にぴったりのティラミスが絶品

【材料(1人分)】
kiri(キリ)……1個(ポーション)
生クリーム……大さじ2
ビスケット……4枚
(A)ココアパウダー……小さじ1
(A)熱湯……小さじ4
(B)インスタントコーヒー(粉末)……小さじ2/3
(B)砂糖……小さじ1
バニラアイス……適量
ミントの葉……少々

生クリームを7分立てに。もし生クリームがない場合はkiriを1つ追加でも代用できます。ビスケットは粗く割り、Aの材料を合わせたところに浸しておきます。

私の場合は砕きすぎてぐちゃっとなっていますが……「ちょっと少ないかな?」「もっと砕いたほうがいいかな?」くらいのところで止めておくといいと思います。

kiri1_1

次にクリームづくり。耐熱ボウルにkiriを入れ、電子レンジで20秒ほど加熱。Bを加え、先ほど用意した生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせます。

kiri1_2