材料2つからで超簡単!お花見にオススメ「モテカクテル」一挙紹介!

各地で桜の開花宣言が続々と始まり、お花見シーズン到来!

お花見といえばつきものなのはお酒ですが、今年は缶ビールや缶チューハイだけでなく、どうせなら美味しい簡単カクテルを作ってみませんか?

バーテンダー歴12年、神保町『リベルテ』の小野塚征記(おのづかまさき)さんに、お花見で簡単に作れるオススメカクテルについてお話をうかがいました。

__ 2

【1】まずカクテルの基本は「1:3の法則」

「カクテルを作るのって難しそう……」と思うかもしれませんが、そんなことはないんです。基本の基本は「リキュール1:割りもの3」の割合で混ぜれば美味しくまとまります。あとは、「もっと濃いほうがいい!」「お酒は苦手なのでお酒は少なめで……」など、各自の希望によって最高のバランスを見つけていきましょう。

 

【2】お花見でまず間違いなく盛り上がる「桜」リキュールが、とにかく万能!

桜の香りと味がたまらない「桜リキュール」というものがあること、ご存じですか?
全国の酒屋さんや百貨店などで広く扱われている桜リキュール、小野塚さん曰く「コーラ以外はなんでも合います」とのこと。
オレンジジュースなどのフルーツ系はもちろん、ウーロン茶、ジンジャーエール、牛乳もOK! どんな材料とも合わせやすい上に、出すだけで場の華になる万能リキュールです。

桜リキュール

【たとえばこんなカクテル】

◆桜グレープフルーツ
材料:桜リキュール+グレープフルーツジュース(割合の目安は1:3)

桜グレープフルーツ

桜リキュールの香りを楽しめる、苦手な人が少なそうな春らしく甘酸っぱいカクテル。すっきりしていてぐいぐいいけます。

 

◆桜ネクター
材料:桜リキュール+ネクター(割合の目安は1:1)

桜ネクター

桜の風味とネクターのトロッと感があいまって、まるで桜もちのような味わい! とろりと甘いデザートカクテルです。

 

【3】この5つを持っていけば間違いなし。

【1】で紹介した桜リキュールを含め、この5つを持っていくとかなりいろいろなカクテルが作れます。

【お花見鉄板5大材料】
アルコール:桜リキュール、白orロゼのスパークリングワイン
割りもの:グレープフルーツジュース、ネクター、クランベリージュース

アルコール×割りものの、すべての組み合わせが合う上に、すべてが見た目華やかなカクテルに!

 

【たとえばこんなカクテル】

◆桜ロワイヤル
材料:桜リキュール約15ml+白orロゼのスパークリングワイン

桜ロワイヤル

鉄板材料のアルコール2つを混ぜたもの。桜リキュールをスパークリングワインで割ると見た目にも華やかで春らしいカクテルに。乾杯のドリンクなどにも最適。でも、お酒+お酒のため、結構アルコール度数が強いので飲みすぎにはご注意。

 

【4】ウーロン茶+紅茶リキュール=飲みやすくてすっきり美味しい!

特別にそんなにたくさん材料を買えない……という方に是非おすすめしたいのが、お花見の場にまず間違いなくある「ウーロン茶」と合わせると美味しいリキュール。おすすめする紅茶リキュールは、まるで「午後の紅茶」のような味わいに。

 

◆紅茶ウーロン
材料:紅茶リキュール(ティフィン、フォション、アールグレイなどお好みのものを)+ウーロン茶(割合の目安は1:3)

紅茶ウーロン

1:3の割合で混ぜた場合、アルコール度数は約8%なのに、「これ、本当にアルコール……?」と疑ってしまうくらい飲みやすいんです。気を抜いてどんどん飲んであっというまに酔っぱらってしまいそう。かなりレディキラーです。

 

◆フレーバーティーカクテル

材料:紅茶ウーロン+お好みのジュース(配分はお好みで)

フレーバーティーカクテル

紅茶ウーロン自体がストレートティーのような風味なので、お好きなジュースを加えると、まるでフレーバーティーのような味わいに。オレンジジュース、クランベリージュースなど、どのようなジュースでもOKです。好きなものを見つけてみましょう。

 

【5】困ったときのお助け技! 収拾がつかなくなったらカルピスを入れる!
「料理で収集がつかなくなり、困ったらとりあえずカレーにしておけ」レベルで、「カクテルを作っていてまとまりがなくなったら、とりあえずカルピスを入れる」法則。

たまにリキュールと割りものの相性が良くなく「……?」となってしまうカクテルができあがってしまった場合はカルピスを入れてみましょう。すべてカルピス風味になり、たいていの場合飲みやすくなります。

 

女子会花見で作ればFacebookにアップしやすい華やかカクテルができあがり、盛り上がること間違いなし。男女混合花見で男子が作れば「すごい! お酒詳しいんだね♪」と女子からの評価がグッと上がること間違いないはず。この春のお花見でぜひ試してみてくださいね。(後藤香織)

<取材協力>

リベルテ
リベルテ
東京都千代田区神田神保町1-5 島田ビル4F
03-5577-4025
営業時間
月~木 18:00~翌4:00
金・祝前日 18:00~翌5:00

定休日
土日祝日

 

【あわせて読みたい】

※今すぐ使える!お花見のはじめから終わりまで絶対役立つアプリ5選

※ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます

※必見!飲みすぎた次の日でも女子力をキープさせる最強簡単テク

※専門家がオススメ「チョコ×お酒」一番おいしい組み合わせ

※「彼ごはん」SHIORIさん、カフェ・ド・パリと相性抜群レシピを紹介