【レシピ】カマンベールやスライスチーズが、お店みたいに大変身!

女子会ともなれば、お酒の次のマストメニューといえば……「チーズ」! そのまま食べても、塗っても、つけても、焼いてもよし♡

世界に1,000種類以上もあると言われるチーズですが、実は、コンビニやスーパーで買えるチーズでも、お店みたいなチーズレシピができちゃうんです。しかも、パパッと10分で!

cancam201512_cheese01

今回、『CanCam』12月号で掲載されている、フランスチーズ鑑評騎士・梶田泉先生提案の“チーズレシピ”を、実際に2つ作ってみました。

 

みそとチーズの豆腐ラザニア
[完成まで約15分]

cancam201512_cheese07

【材料】とろけるスライスチーズ、豆腐、たれ(みそ、酒、砂糖)

【作り方】水気を切った豆腐を上下半分にカット。下段の豆腐の上に、たれを混ぜたものを塗り、チーズを1枚のせます。上半分の豆腐も重ね、表面にもたれを塗ってチーズをのせ、オーブンでチーズがとけて焼き目がつくまで熱します。

cancam201512_cheese06

[試食レポ]レシピには木綿豆腐とありましたが、絹ごし豆腐しかなかったのでそれを使用しましたが、弾力あるチーズとの相性を考えると、木綿豆腐のほうがいいかも。みそ×チーズの組み合わせは、ごはんにも合いそうです(みそをつけた焼きおにぎりの上にチーズをのせる感覚?)。