【連載vol.13】ヤーレンズ出井隼之介。最近のお仕事事情とハマってる(?)大先輩とは!?

『M-1グランプリ2023』準優勝で話題!ヤーレンズのツッコミ担当、出井隼之介のエッセイ連載を更新中!

日々過ごす中で思ったことや、おもしろかったことを独自の目線で綴ってくれます。

ヤーレンズ出井さんの連載を全部読む

第13回目は…

最近のヤーレンズのお仕事事情について。相変わらずロケに収録に大忙しのおふたり。
“勉強になることが多い”と話す、先輩芸人さんや大ベテランタレントさんのお話もしてくれました。

「最近のお仕事事情とハマってる(?)大先輩とは!?」

9月になって、SNS上で「Earth, Wind & Fireの『September』は9月の曲ではなく、あくまで12月に9月に思いを馳せている曲だ」という話を見かける時期になったが、いかがお過ごしだろうか。

ちょっと最近の仕事の話を。各地でロケをすることが多いという話をここでも何度か書いているが、最近では福岡でのロケ番組『ちょっと福岡行ってきました』がとても楽しかった。

いつもは番組内のワンコーナーがロケコーナーだったりすることが多いので、たくさん映像を撮って10分なり15分なりのVTRになるのだが、この番組は我々だけで1時間。まずその時点で大変ありがたい。

くじで行き先を決める番組なのだが、くじ運が抜群に良かったことに加え、色んな軸を立てて1時間たっぷり楽しく使えた。多分まだTVerで観られると思うので是非。

ロケといえば『王様のブランチ』でちょくちょく同じ事務所のオードリー春日さんとご一緒するのだが、そちらもなんだか良くなってきている気がする。気のせいかもしれないが。なにしろ春日さんは日本一テレビに出ている芸人。
本当に、毎回勉強になることしかない。

勉強になると言えば、関西で『上沼・高田のクギズケ!』という番組に毎月出させていただいている。これはもうハマっていると言っていいのでは無いだろうか?いや、それもわからないが。

上沼恵美子さんはなんか我々のことをちょっと気に入ってくれているようで、僕が結婚したときにご祝儀を下さったのだが、その際も「好きな人にしかあげへんねん!」とおっしゃっていた。なんでも、芸人でご祝儀をいただくのはサンドウィッチマンさん以来らしい。

そのご祝儀のお返しを色々考えた結果、フルーツにしようと思い、大阪の百貨店の中にある果物屋さんでフルーツを買った。

どれにしようか迷っていると店員さんが「贈り物ですか?」と聞いてくださったので「そうなんですよ、実は上沼恵美子さんに…」と事情を説明すると、店の奥から桐の箱に入った高級メロンを出してくれた。これが女帝パワー。

『クギズケ』に関しては勉強にもなるが、上沼さんのワンマンショーを最前席で堪能させていただく仕事なので、大変ありがたい。先日も映画『マディソン郡の橋』の話題になって、おひとりであらすじを再現されていた。おもろ過ぎて椅子から転げ落ちるかと思った。

そして、関東地上波で初めて冠番組もやらせていただいた。テレビ朝日のバラバラマンスリーという枠で『ストレンジグラデーション』という一風変わった番組である。

ほのぼの田舎ロケから様々なジャンルの映像に“グラデーション”していく、モキュメンタリー調の意欲作なのだが、こういう新しい番組に関われて良かったと思える番組だった。

打ち合わせの段階から目を輝かせている新進気鋭のディレクターさんと、現場にはそれを支えるベテラン技術さんという、なんだか出ているこちらも熱くなる布陣だった。1話10分で終わるので、是非TVerでチェックして欲しい。

さて、ここから先はかなりM-1仕様のスケジューリングになるのでメディア出演はぐっと減るかと思われるが、決して干されたりしたわけではないのでご心配なく。

なんか来年のスケジュールもちょくちょく会議しているのだが楽しみは膨らむばかり。ここでM-1チャンピオンになれるかどうかでだいぶ来年の展望、予定も変わってくる。ここが勝負。人生の勝負時が来たら待ったなしだ。

さて、最近のプライベートで一番の収穫は、ようやく気の合う整体に巡り合えたことである。しかも家の近所。これはうれしい。

目が悪いので眼精疲労と、マウスピースを砕くほどの猛烈な歯ぎしりの持ち主なのもあり、慢性的に肩首腰が凝りまくりなのだが、驚くほど軽くなった。

そのうちインスタのストーリーに「メンテンナンス完了!」という文言と共に自撮りを上げてしまうかもしれないくらいにご機嫌だ。

アイテムで言うと

『ETVOS』リラクシングマッサージブラシを買ったのだが、とても良い。

柔らかいベーシックタイプと硬くて刺激の強いハードタイプがある。この黒はハードタイプで、シャンプーの際にも使えるし、普通のマッサージブラシとしても使える。
シャンプーは毎日しているとクセでどうしても洗いの甘い箇所なんかが出てくるので、こういうブラシをたまに使うのも良いらしい。(ヤーレンズ・出井隼之介)

★ヤーレンズ・出井隼之介の連載は隔週土曜夜配信予定です!お楽しみに★

ヤーレンズ・出井隼之介(でい じゅんのすけ)プロフィール
1987年3月2日生まれ、神奈川県出身。楢原真樹(写真左)と結成したお笑いコンビ『ヤーレンズ』のツッコミ担当。『M-1グランプリ2023』で初の決勝進出を果たすも優勝を惜しくも逃すが、一気に話題に。好きなことは、コーヒーを飲むこと(カフェ巡り)、サザンオールスターズを聴くこと、美容&メイクなど多趣味で、インスタグラムではコーヒーについても発信している。

・ニッポン放送『オールナイトニッポン0』毎月最終土曜日担当 27:00-28:50 O.A.
・TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』隔週木曜日レギュラー 8:30〜11:00 O.A.
・ラジオアプリGERA『ラジオの虎』毎週木曜日20時配信

★公式YouTube 『ヤーレンズオフィシャルチャンネル』
★個人公式インスタグラム @dei_junnosuke
★公式X @Yarlens_Dei

文/出井隼之介 (ヤーレンズ) イラスト/羽鳥好美 構成/田中絵理子