『M-1グランプリ2023』準優勝で話題!ヤーレンズのツッコミ担当、出井隼之介のエッセイ連載がスタート!
日々過ごす中で思ったことや、おもしろかったことを独自の目線で綴ってくれます。
第11回目は…
予選が始まった『M-1グランプリ』にかける想いについて…。
さらに、日差しが強い夏におすすめのお気に入りスキンケア&下地アイテムも教えてくれました!
「『M-1グランプリ』の予選が始まる夏」
カレンダーは8月に突入。漫才師は漫才日本一を決める『M-1グランプリ』の予選が始まるので少しピリピリしてくる時期だ。
我々ヤーレンズも昨年準優勝の雪辱を果たすためにエントリーした。
優勝以外は昨年を上回ることができない厳しい戦いが始まる。
M-1はルール上結成15年まで出場できる。我々は芸歴だと15年を超えているが、結成が浅い(2011年結成)ため、まだ3回ほど出場資格があるが、あと3回も出るイメージはない。
今年で決めたい。早くこういう賞レースから解放されたい。
ずっと脳裏にM-1がチラつく。今ちょうど札幌にいるのだが、M-1があるとジンギスカンを食べる前に、やっぱりちょっとネタ合わせをしなきゃいけなくなる。100%でジンギスカンを味わいたい。
折角各地にお呼ばれすることが増えたのに、満喫しきれない。まあ、面白い4分ネタを2本求められる大会を前に、現状我々にはつまらない17分ネタが3本しかないので仕方ない。頑張って、今年で終わりにして、地方では地方をしっかり満喫したい。
そんなことを言いつつ、我々が札幌にいると聞きつけた面識のない若者がオファーをくれたので、その子のライブに出ちゃったりしている。そこで30分くらい漫才をしているんだから、世話ない。
まあ、M-1に関しては「今年は俺ら出ないとちょっと盛り上がらないでしょ?」って若干マジで思っている。
これに関しては、ポジティブとかじゃなくて、単純にイタいだけ。
最近はすっかりオリンピックの季節。
我が家でも僕が寝室でウトウトしていたら配偶者がリビングで「がんばれ〜」と言っている声が聞こえたりする。マジいい奴。
例えば柔道とか、バスケとか、普段は全然観戦してない素人がこの時期だけ一丁前に批評家気取りして「誤審だ!」とかSNSで叫ぶのは滑稽でならない。僕はプロの意見しか聞きたくない。プロはその身を捧げている。解説者もっとSNSやって。
さて、ありがたいことに色んな現場に行かせていただくことが増え、メイクのプロとお話しすることが多くなった。そんな私のプロの知見に基づいた最近のおすすめをお裾分け!
化粧水
『ナチュレポウ』のリプライローション
@cosmeの美容部員の方がメイクのときに使っていて、すぐに購入。アトコスの商品ポップには「水分爆弾!!」と書いてあるが、まさに。別売りのコットンに染み込ませてコットンパックしてもいい。かなりサラサラ…というか水なので、そのつもりで使用しないとムダに減ってしまうので注意。安くはないから。
ちなみに水分爆弾で思い出したけど、僕は『爆弾ハンバーグ』『ばくだん丼』といったネーミングにいまひとつピンと来ていない。爆発を連想させることの何がそんなにいいのかわからない。まあ、おいしそうなら頼むけどさ。
爆発関連で言うと、他にも「かやくごはん」もあるので、より一層ややこしい。かやくごはんを内包しているハンバーグが真の爆弾ハンバーグではないのか?あと、カップ麺は頑なに「かやく」表記だよね。調べたところ、
漢方で主薬に対して補助的に添える薬という意味があり、そこから料理に添える薬味や香辛料を加えること(加薬味)も表したことから、細かく切ってあったり味をつけたりする具のことを“かやく”と呼ぶようになったようだ。
保湿バーム
『ニールズヤード レメディーズ』ワイルドローズ ビューティバーム
圧倒的な保湿力で、翌日までぷるぷる。紫外線が多い季節のケアにもぴったり。なにやらイモトアヤコさんが旅のお供としてご愛用とのことで、配偶者が購入した。
マジでいい。試合中のボクサーの様にテッカテカになるが、ちゅるんちゅるんのまま目が覚める。
ボクサーといえば、今は井上尚弥選手だが、本当に彼が活躍する時代に生きていることに感謝である。
我々の青春時代には長谷川穂積というスーパーチャンプがいたが、まさか上回るボクサーが出てくるとは…。
ボクシングには「もし階級制がなかった場合、誰がベストか?」という、『パウンド・フォー・パウンド』という考え方があるのだが、世界で最も権威あるボクシングのアメリカの専門誌『ザ・リング』によると、最新のパウンド・フォー・パウンド ランキングは、
1位 オレクサンドル・ウシク(ウクライナ)
2位 井上尚弥(日本)
3位 テレンス・クロフォード(米国)
4位 サウル・アルバレス(メキシコ)
である。いずれも劣らぬ不世出の天才ボクサーがずらり。すご過ぎる。
ちなみに4位のサウル・アルバレス(通称カネロ)をまるで子供を相手するかのように一方的な内容で退けたことがあるのが、かのフロイド・メイウェザーJr.である。
なので、カネロが強敵を倒せば倒すほど、メイウェザーの株も上がるという、メイウェザーからすればおいし過ぎる状況がずっと続いている。不労所得である。こんなことなら僕もカネロを圧倒しておけば良かった。
化粧下地
『ベアミネラル』 プライム タイム
ここ最近、メイクさんの使用率が高い下地がこちら。キメが統一されてピタッとつく上に、かなりテカリ防止効果が強いので、この季節の特にメンズメイクにはもってこい。
我々おじさんの皮脂分泌量は女性の700倍(嘘)なので、夏の必須アイテムである。あ、プリマビスタの黒もいいよね。
ベアミネラルはファンデーションもよく使っている方を見るなぁ!買ってみよ!メイクおもろ過ぎる!(ヤーレンズ・出井隼之介)
★ヤーレンズ・出井隼之介の連載は隔週土曜夜配信予定です!お楽しみに★
1987年3月2日生まれ、神奈川県出身。楢原真樹(写真左)と結成したお笑いコンビ『ヤーレンズ』のツッコミ担当。『M-1グランプリ2023』で初の決勝進出を果たすも優勝を惜しくも逃すが、一気に話題に。好きなことは、コーヒーを飲むこと(カフェ巡り)、サザンオールスターズを聴くこと、美容&メイクなど多趣味で、インスタグラムではコーヒーについても発信している。
・ニッポン放送『オールナイトニッポン0』毎月最終土曜日担当 27:00-28:50 O.A.
・TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』隔週木曜日レギュラー 8:30〜11:00 O.A.
・ラジオアプリGERA『ラジオの虎』毎週木曜日20時配信
★公式YouTube 『ヤーレンズオフィシャルチャンネル』
★個人公式インスタグラム @dei_junnosuke
★公式X @Yarlens_Dei