【新連載スタート】ヤーレンズ出井隼之介。M-1で大活躍!超多忙芸人の「出張ロケバッグの中身」

『M-1グランプリ2023』準優勝で話題!ヤーレンズのツッコミ担当、出井隼之介のエッセイ連載がスタート!
日々過ごす中で思ったことや、おもしろかったことを独自の目線で綴ってくれます。

記念すべき第1回目は…
実は美容男子!?なところも垣間見える、出張ロケのバッグの中身を教えてくれました!

「CanCamの皆さん、はじめまして」

初回ということで、まずは自己紹介をしないとですね。

お笑いコンビ、ヤーレンズの出井隼之介、37歳男性漫才師です。主に人前で、相方の間違った言動への訂正などをしています。

このCanCamの素敵な連載陣の中に、なぜ突然おじさんが混ざってしまったのか。混乱して今朝食べたものを吐いてしまった人もいるかもしれないので、軽く説明をさせていただきます。

昨年末に『M-1グランプリ』という漫才日本一を決める大会がありまして、我々ヤーレンズはありがたいことに準優勝させていただきました。

するとどうでしょう、今まで暇だったのが嘘のように、さまざまな仕事の依頼が来るようになりました。

そんな中、おそらく別の方に出す予定だったオファーも何かの手違いで僕に舞い込んできました。そのひとつがこちらのCanCamの連載です。舞い込んだからには、こんなチャンスはない!とありがたく受けさせていただいたという訳です。

まあ、本当は編集部と僕の間にとんでもない癒着があるのですが、それはさておき…楽しんで書くので皆さまも楽しんで読んでいただければと思います。

実は自分は自己肯定感MAX男で、それも意図的に上げており、ハードワークの中にあっても常に自分の精神を高く維持する事を心がけているので、そんな僕の何かが皆さんの参考になれば幸いです。

結局、何が必要か。でかいカバンである。

お笑い芸人は割と色々な場所に行かせていただく仕事なのだが、最近はありがたいことに本当に移動が増えてきた。

先月末も東京→大阪→兵庫→福岡と移動したし、実は今この文章も沖縄で書いている。まったく、なんくるないにもほどがある。

移動は好きだ。いろいろな土地に行って色んな空気を吸いたい。

尊敬してやまない漫才の先輩、Dr.ハインリッヒさんから「高速の乗り物に乗ると波動が上がる」と教えられているので、メンタルケアとしても移動はいいと考えている。(科学的根拠無し)

さて、どこか地方に行く場合、コロコロ(キャリーケース)を引っ張っていきたいかどうか、意見のわかれるところだろう。

自分は3〜4泊くらいならバックパック一発勝負で行きたい人間だ。それをなぜかと聞かれても『大和魂』としか答えられないが、とにかくバックパック男である。

バックパックを選ぶにあたって個人的に重視している点は、大容量である事と、色が黒ではない事だ。

女性の方はもしかしたらピンとこないのかもしれないが、メンズに向けたバックパックは大体黒。どんな店に見に行っても見渡す限りの黒、黒、黒。墨汁の中に飛び込んだのかと思う。
ビジネス仕様だから仕方ないのだが、あまりに黒ばかりなので、黒でなければ何色でもいいから欲しかった。

そこでたどり着いたのが、スウェーデンのバッグブランド『THULE(スーリー)』のバックパック。日本では野球用具でもお馴染みのZETT(ゼット)が販売してくれている。

大容量でかつカラーバリエーションも豊富で機能性にも優れている。今使っているのは容量40リットルのもので、かなり大容量。

大体旅先では大量にコーヒー豆を買って豆運び男になるのだが、これならいくらでも買えそうだ。

さて、あなたの旅の必需品は何だろうか。

僕の場合、まずポータブル充電器は外せない。僕が使っている『ANKER(アンカー)』のポータブル充電器はプラグが内蔵されていてこのままコンセントに挿してアダプターとしても使えるし、スマホ等への充電が終わると自分自身を充電してくれるという優れものだ。

カメラの左上にあるのが、ANKERのポータブル充電器

そしてやはりスキンケア、ヘアケア用品は旅先とはいえ手を抜けない。

普段家で余らせている試供品やあまり使わない物を試すチャンスだとも思っているが、だんだん出井ジャパンの遠征メンバーが固まってきた。今のスタメンはこいつら。

左からまず『THE PERFECT ANCHOR(ザ・パーフェクトアンカー)』の全身ソープ。やさしく全身洗えてクレンジングもできる優れものである。

さらに『HAUT(オウ)』のジェルウォッシュ洗顔とオールインワン化粧水。オールインワンがあまり自分の肌に合うイメージが無かったのだが、この製品はかなり自分にぴったり。保湿力も高く、バラバラと化粧水だ乳液だと持っていくよりかさばらないし重宝している。ちなみにメンズ向け製品。

さらに、旅先で宿泊先のホテルの備え付けのシャンプーで髪がキシキシになるなんて言語道断なので、シャンプーも小分けボトルで持ち歩いている。

普段は整髪料を落とす用のシャンプーと地肌を洗う用のシャンプーをわけて使っているのだが、旅先では備え付けのシャンプーで先に整髪料を落とし、地肌を持って来たシャンプーで洗う。そのあとコンディショナー。

最近はあまりないが、ビジネスホテルなどに備え付けてある、あのため息くらいしか風の出ないドライヤーは一体なんなんだ。乾かす気が無さすぎる。あとアメニティのプラスチック製の2枚刃髭剃り。あれは髭剃りではない。肌削りである。

こちらは今使っている美容液が入った日焼け止め。SPF50+ PA++++の文句なしの日焼け止めパワーに加えて、なんだかしっとり感が良い。普通の日焼け止めはだんだんテッカテカになるのだが、それがあまりない。嬉しい。

「え?なんかこいつ美意識高くね?」と思った方もいるかもしれないが、僕は普段から自分でメイクもするし、美容大好きおじさんなので、この先もガンガンこんな事を書いていく。そこんとこよろしく。

メイクなんかしていると当然周りのおじさんから否定的な意見が飛んでくる事もあるのだが、マ〜ジで気にならない。「へぇ、ダサい界隈ではそういう意見もあるんだ(笑)」としか感じない。

もちろん人に迷惑をかけないが大前提だが、自分のやりたい、あるいはやってみたいことを、外からの視線で止めるのは愚の骨頂である。

人を巻き込む事なら当然配慮もいるが、矢印が内に向いている事に関しては、なんでもやりたいことをやれるだけやっていこう!結局、身内は身内で他所は他所なのだ!(ヤーレンズ・出井隼之介)

★ヤーレンズ・出井隼之介の連載は隔週土曜夜配信予定です!お楽しみに★

ヤーレンズ・出井隼之介(でい じゅんのすけ)プロフィール
1987年3月2日生まれ、神奈川県出身。楢原真樹(写真左)と結成したお笑いコンビ『ヤーレンズ』のツッコミ担当。『M-1グランプリ2023』で初の決勝進出を果たすも優勝を惜しくも逃すが、一気に話題に。好きなことは、コーヒーを飲むこと(カフェ巡り)、サザンオールスターズを聴くこと、美容&メイクなど多趣味で、インスタグラムではコーヒーについても発信している。

・ニッポン放送『オールナイトニッポン0』毎月最終土曜日担当 27:00-28:50 O.A.
・TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』隔週木曜日レギュラー 8:30〜11:00 O.A.
・ラジオアプリGERA『ラジオの虎』毎週木曜日20時配信

★公式YouTube 『ヤーレンズオフィシャルチャンネル』
★個人公式インスタグラム @dei_junnosuke
★公式X @Yarlens_Dei

文/出井隼之介 (ヤーレンズ) イラスト/羽鳥好美 構成/田中絵理子