【連載vol.3】ヤーレンズ出井隼之介。何を使い、何を信じ、どうマインドセットしていくか

『M-1グランプリ2023』準優勝で話題!ヤーレンズのツッコミ担当、出井隼之介のエッセイ連載がスタート!
日々過ごす中で思ったことや、おもしろかったことを独自の目線で綴ってくれます。

第3回目は…
出井さんが今の忙しい日々を手に入れた秘訣でもある、考え方や行動力のお話。努力や行動なくして成功なし!身が引き締まります!!

「ダラダラしていてはダメ」


“結局、先人達の言う事は正しそう”

冒頭から、「え!そうなの!?」「そんな風に見えない!」「う…嘘でしょ!」とコラム読者の皆さまを驚かせてしまうかもしれないが、

実は、僕は手ぬぐいを集め、常日頃使用している手ぬぐいユーザーである。(言っちゃった…)

手ぬぐいはいい。タオルよりも生地が薄くて場所を取らないのに、ハンカチよりも面積が広い。

その上、ちょっと干せばすぐに乾くし、実際持っているとかなり重宝する。

柄や色も種類が多いし結構リーズナブルなので、集めやすくおすすめだ。旅先でふらっと土産物屋さんなんかに寄ると、結構ご当地手ぬぐいが売っていたりしてコレクション欲をかき立てられる。

さて、そんな手ぬぐいユーザーである僕の持っている手ぬぐいの中でも、特にお気に入りなのがこちら。

こちらは手ぬぐいブランドの『かまわぬ』と累計8500万部越えの超人気格闘漫画『グラップラー刃牙』のコラボ手ぬぐいだ。

何年か前に東京ドームシティ内で行われた『地上最強刃牙展ッ!!』で購入した。

作中屈指の人気キャラクター烈海王が、最凶の死刑囚ヘクター・ドイルに対して放った名台詞「わたしは一向にかまわんッッ」とブランド名「かまわぬ」とを掛けた、かなり粋なデザインになっている。

手ぬぐいはその名の通り、手をぬぐうのがメインの用途なのだが、実はメイクした状態での衣服を脱ぎ着する際のフェイスカバーとしても使いやすい。幅や長さが丁度いいのだ。

この様にッ!!一旦手ぬぐいを被って烈海王になってしまえばッ!!服にメイクがつく事はないッ!!これが中国武術4000年の叡智ッ!!!!

一枚で何役も果たしてしまう手ぬぐい、さすが昔からこの国で長く愛されているだけある。

ちなみに、メイクの仕上げといえば…

『シュウ ウエムラ』のアンリミテッド メイクアップ フィックス ミスト マット。

こちらメイクの最後にシュッとすれば、ヨレにくくなって結構バチっと決まるのでおすすめ。

手ぬぐいのように伝統的に昔から愛されているものの多くは、使ってみればわかる、愛される理由があるものだ。
現にこうやって僕が愛用しているのだから間違いない。

自分はまだ使っていないが、多分『扇子』や『風呂敷』も良いんだろうし、『メガネにつけるチェーン』や、『車のハンドルにつけるヒョウ柄のカバー』や、『バックミラーにぶら下げる大麻っぽい形の芳香剤』も、使ってみたらそれなりの何か…愛すべき理由があるんだろう。

そうだ。書いていて思うが「これ使ってるとなんかちょっと…」と思ってしまう物って結構ある。

例えばよく言われる男性のファッションで言えば、めちゃくちゃつま先が尖った革靴とか、折返したら柄の入っているジーパンとか。

僕の個人的な意見で言うと、女性の肩だけ穴が空いている服とか、おぱんちゅうさぎのグッズとかもそれにあたるのだが、それらも先入観に負けずにちゃんと一回使ってみるべきなのかもしれない。…いや、いいか。

物に限らず、よく耳にする言葉、格言やことわざなんかも、人生が進んでいくにつれて「本当だったんだ…」と気付かされる事が多い。

例えば、よく言われている「目標や夢は口にしたほうがいい」なんかはその通りだと思う。これは自己暗示に近いマインドセットの方法で、口にしていくうちに次第にそこに焦点が合っていく。気持ちがそこに向いていく。

なので、何か目標があるなら度々口にしたほうがいいのは間違いない。おすすめだ。ちなみに、僕はここ数年ことあるごとに「M-1獲りてえ」とか「売れたいなぁ」とかうわごとのように言ってる。

その反面、ビートたけし師匠の「夢をもて、目的をもて、やれば出来る。こんな言葉に騙されるな」という言葉もまた真実だと思う。

最近の成功者が頭を使えと言うことが多いおかげで、昔ほど努力神話は信じられていない気もするが、未だにやればできる的な考えの人はいる。

無理なもんは無理。諦めも肝心。成功した人の結果論に惑わされてはいけない。

『早起きは三文の徳』ってのも真実だと思う。自己啓発本やビジネス書なんかには「絶対に朝起きろ」と書いているものだが、悔しいが確かにと思うようになってきた。

朝型か夜型かは遺伝子で決まるなんて話を聞いた事があるが、自分の場合は極端な夜型だったのを何年とかけて朝方に修正して今とても調子がいい。すべてがよく回ってきている。

なんて事を書いていて思い出したのだが、昔『トリビアの泉』という番組で「80歳以上のお年寄りに、いちばん嘘だと思うことわざを聞く」という企画があった。

アンケートの結果、いちばん嘘だと言われていたことわざは「果報は寝て待て」だった。

要は「寝ていても何もいい事は起きない」とかそういう否定のされ方だったのだが、実はこの「果報」は“いい知らせ”的な意味ではなく、“前世の行いの報い”つまりはカルマみたいな意味らしく、誤用されているケースが多いらしいのでかなりかわいそうなランキングではあったのだが、お年寄りのほとんどが「寝ていても何も起きない」と思っているという事がわかった。

本当に、ダラダラしていてはダメ。

最近はワークライフバランスを重視する人も増えてきて、それはとてもいい事なのだが、結局世の中はめちゃくちゃ働いて、めちゃくちゃ食って、めちゃくちゃ遊んでる奴がすべてを手に入れていたりする。

自分自身がそこに価値を見出さないのであればそれこそ「一向にかまわんッ!」のだが、もしその手にこれ見よがしの成功を手にしたいのであれば、ゴロゴロなんかしていては絶対にダメなんだ。(ヤーレンズ・出井隼之介)

「なにも写真を載せないのもあれなんで、好物であるタコスを待っている際の一枚」by 出井さん

★ヤーレンズ・出井隼之介の連載は隔週土曜夜配信予定です!お楽しみに★

ヤーレンズ・出井隼之介(でい じゅんのすけ)プロフィール
1987年3月2日生まれ、神奈川県出身。楢原真樹(写真左)と結成したお笑いコンビ『ヤーレンズ』のツッコミ担当。『M-1グランプリ2023』で初の決勝進出を果たすも優勝を惜しくも逃すが、一気に話題に。好きなことは、コーヒーを飲むこと(カフェ巡り)、サザンオールスターズを聴くこと、美容&メイクなど多趣味で、インスタグラムではコーヒーについても発信している。

・ニッポン放送『オールナイトニッポン0』毎月最終土曜日担当 27:00-28:50 O.A.
・TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』隔週木曜日レギュラー 8:30〜11:00 O.A.
・ラジオアプリGERA『ラジオの虎』毎週木曜日20時配信

★公式YouTube 『ヤーレンズオフィシャルチャンネル』
★個人公式インスタグラム @dei_junnosuke
★公式X @Yarlens_Dei

文/出井隼之介 (ヤーレンズ) イラスト/羽鳥好美 構成/田中絵理子