行事で一緒に撮った写真、家宝です♡中高生の片思いあるある10選!

中高生の頃の恋愛エピソードって、いくつになってもちょっと特別。

「今日はちょっと多く話せた!」とか、「体育祭で一緒に写真撮れた」とか、そんな些細な出来事でたまらなく一喜一憂していたあの頃。叶った恋も、儚くも散ってしまった恋も、大人になった今振り返ってみれば心温まる思い出です。

みなさんの思い出に残る青春エピソードはなんですか?

わたくし、昔流行した恋愛ソングを片っ端から流し、思考を全力で恋するティーンに戻しながら執筆してみました。きゃ〜! こんなことあったな〜! と共感しながら読んでみてください♡

挨拶できたらそれだけで1日ハッピー

中高生にとって、どこかデートに誘うとか、頻繁に話しかけに行くとか、積極的なアプローチをするのはなかなか簡単じゃありません。そんなことができる勇気もないし、周りの冷やかしだってあるお年頃です。

その分、「おはよう」「また明日ね」みたいな、ちょっとした挨拶がとっても大切でした…! 目を見て一言話せた日は、1日そのことを思い出しては反芻して、ず〜っと彼のことを考えちゃう。

スロースタートだけど、ちょっとしたきっかけで火がつくと一気に燃え上がる恋愛は、この時代の醍醐味です♡

好きな人の登校の時間に合わせる

ちょっとでも自然な接点がほしくて、好きな人を見ていたくて…。好きな人の登校の時間にあわせて下駄箱に行っておはようのあいさつ。そのまま二人で教室まで行けたらとびきりラッキー!

「最近時間被るね〜」とか自分から言っちゃたりするけど、ホントは意図的に合わせてます。ごめんなさい!

体育祭で新たな一面を発見してドキドキ

好きな人の出る種目は必ず見に行く。クラス全体を応援しているフリして、視線は気になる彼に釘付け♡ 「このスポーツもできたんだ」なんて発見もあったりして、いつもの数倍カッコよく見えちゃうし、もっと好きになる。

試合の後、「かっこよかったよ」とか、言っちゃおうかな、いや好きバレしちゃうかな? 「お疲れさま」くらいに止めるべき…? な〜んて、めちゃめちゃ葛藤しちゃいます。そして、体育祭で大活躍して、急に人気になる男子もいませんでした?

行事で一緒に撮った写真は家宝

普段の生活で一緒に写真を撮ろうと誘うのはなかなか難度高め。でも、体育祭や文化祭など、イベントのときなら自然だろうと自分に言い訳して、大胆に2ショットをお願いしちゃう。「撮ってあげようか?」とついてきてくれる友達は女神。

そしてそして、「撮った写真送るね〜」からの、何気ないやり取りをする関係に発展するまでがドキドキする流れだった♡こんなやりとりしたら、100回は眺める。いや、もはや毎分毎秒眺めちゃう。

好きな人からの返信待ちでソワソワ

早く返事返ってこないかな…。勉強しなきゃと思っても、ついつい気になって通知をチェック。ピコンと通知が鳴って飛びついたら、メルマガとかセールのお知らせだったなんてオチはあるある。

彼と仲良さげに話す女の子を見て動揺

同じ部活のマネージャーとか、中学が一緒の子とか、彼と接点の多い女の子はやっぱり気になっちゃう。いいなあ、私もその距離感で話したいなあ…と羨ましくなって、自分にとっても二人にとってもよくないとは思いつつ…つい目で追ってしまうもの。

でも、こういう好きな人と仲良い女の子って、一度仲良くなれば強力な味方になってくれたりもするんですよね〜!

隣の席になりたくてもはや毎回神頼み

「神様、仏様、先生様…! どうか〇〇くんと席を近づけてください!」

もうこれは神頼みしかできない。

普段は全然神様を意識していなくても、こういう時に限ってお願いしがち。

ノートの切れ端をまわして秘密のやりとり

(c)Shutterstock.com

うわ〜♡ 思わせぶりなコレ。

眠たい授業中や厳しくない先生の自習時間、机の上にコロンと乗ったのは小さくたたまれたノートの切れ端。ニヤッと笑う彼に、こちらはときめきがとまらない。「え? もしかして私のこと…!」とか期待しちゃう!

用もないのに好きな人のいるクラスに行く

好きな人が他クラスだった場合、わざわざ会いに行かないと会えないのが難点。

仲のいい他クラスの友人に「教科書貸して〜!」なんて言って、出向く口実を作るのは何回目? 自分も本当は持っていることはナイショです♡ でも、好きな人に直接借りるのは勇気のいる高等テクニックで、なかなか頼めないんですよね。

長期休暇がたまらなくさみしいから…

休みはうれしいけど、1、2か月も好きな人に会えなくなるのはとってもさみしい!
せめてラインではやり取りしたいな、遊びにいったりできないかな? なんて、今まで奥手だった人に新たなアクションを掻き立てるのもこの休み前です。
海や花火大会、クリスマス、初詣、課題を消化する勉強会…一歩行動を起こした後の夢は無限大。


共感できるエピソードはありましたか? 中学・高校生の頃の片思い、初々しくて、じれったい〜!

大人になると、恋愛の選択肢が増えるからこそ、同じコミュニティの中で恋愛する人も多くはなくなります。そして、職場や大学が同じでない限り、嬉しくもつらくも、この頃のように片思いの相手と毎日同じ場所で顔を合わせられることはそうありませんよね。

もう戻れないからこそ、思い出の中で大切にしまっておきたいみなさんの青春は、どんなものだったでしょうか。

楽しかったこと、当時は辛かったこと…大人になって思い出してみたら、ふと懐かしくなる幸せな思い出になっているかもしれません♡