恋愛にInstagram活用してる?
SNSを駆使して人間関係を構築しているZ世代にとって、恋愛においてもInstagramは超重要コンテンツ。情報収集から、距離を縮めるためのアプローチまで… 各々Instagramを活用しているようです。
ここでは、バイドゥ株式会社が10〜20代男女307名を対象に調査した、「<Instagram編>片思いあるあるTOP10」をご紹介します。Instagramを使った今どき世代の恋愛を覗いてみましょう♡
Z世代が選ぶ!!「<Instagram編>片思いあるあるTOP10」
第10位 親しい友達リストに入ると自分に気があると勘違い
「自分ならそうなる」
「多分そうなんだろうと思う」
「共感しか無かった」
ストーリーズを特定のアカウントのみとシェアする機能『親しい友達リスト』。好きな人が自分をリストに入れてくれたんだと思うと飛び上がるほど嬉しいですよね。私に見せたい投稿があるんだ、とうっかり勘違いしそうになるようです。ただの友達から親しい友達へ1歩前進した特別感にドキドキが止まりません!
第9位 フォローされただけで自分に気があると勘違い
「気があると思っちゃう」
「実際の体験談」
「ドキドキしちゃうワクワクしちゃう」
今度はフォローされて「もしかして自分のことが好きなのかも?」と勘違いしてしまうという声が。好きかどうかはともかく、ちょっとは気になるからこそフォローしてくれているはずなのでチャンスであることに間違いはないはず…!
第8位 ストーリーズは再生を止めてゆっくりみる&スクショ
「好きな人のことをよく知りたいし気になる!」
「好きぴの行動は全部知っときたい」
「好きだからこその行動」
「SNS上でしか会えないから」
「簡単に言うと独占したい!ww」
好きな人の投稿を欠かさずチェックするのがZ世代の日課。好きな人の投稿は細かいところまでじっくりみたいから、つい長押しして再生を止めてしまいますよね。ストーリーが消えてしまう前にスクリーンショットをして保存している人も多いようです。
第7位 好きな人のSNSアカウントを全力で探す
「好きな人のSNSはいつでもチェックしたいじゃん!!」
「片思い中は相手のことが知りたくてたまらないので、そこまでする!?ってところまで探りがち。」
「ないかなぁーってついつい見ちゃう!あと好きな人の友達のも!」
「本人に直接聞くのは勇気が出ない」
「好きな人の情報を知るため」
「好きな人のことはいっぱい知りたいし、たくさん見たいし、自分がいちばん知っているってなりたい」
「相手に怖がられない程度に頑張る」
好きな人のことなら、どんな些細なことでも知ることができたら嬉しいですよね。好きな人ができたら、まずはその人のアカウントを探して情報収集に勤しむ人が多いようです。今やSNSを最大限に駆使して恋愛を楽しむのがZ世代のスタンダードなのかもしれません。
第6位 好きな人の投稿をスクショ
「好きな人の写真はやっぱりほしい…!!w」
「今同じことしてる」
「いつまでも残しておきたい」
「やっぱりネットの世界でも好きな人が気になる」
Instagramには写真や動画を保存する機能がないので、気になったものをついついスクリーンショットして保存してしまいがち。好きな人が投稿したものであればなおさらですよね。ただ、Instagramのスクリーンショットは投稿者に通知が届くケースもあるようなので、好きバレを回避したい人はご注意ください…
第5位 好きバレ防止のため、好きな人のストーリーズはすぐに見ない
「好きバレしないように全力!w」
「やっぱ好きってバレたくない!」
「警戒心が強い」
「今度こそ好きバレしないようにする」
好きな人がアップした投稿はすぐにでも見たいというのが本音ですが、毎回すぐに見てしまうと好きな気持ちがバレたり、変に勘繰られないかと不安がる声が多く集まりました。相手の様子を伺いつつ好きバレしないように慎重に行動するZ世代の様子がうかがえますね。
第4位 友達のストーリーズに好きな人が映っているだけで目が離せない
「片思いしている時は、本当に好きな人から目が離せません!他の人にとられないよう必死だからです!!」
「好きな人を見ると釘付けになる」
「自分以外の誰にも彼を取られたくない」
友達のストーリーズに好きな人が映っていると、どのような関係性なのか気になりますよね。「もしかして二人はいい感じなのかも…」と不安になってしまいます。さりげなく友達に好きな人との関係性を聞いてみるのも不安解消のためにアリなんじゃないでしょうか。
第3位 自分のストーリーズを好きな人が見ていないか何度も確認
「好きな人が見てくれたら嬉しい」
「ストーリーを見てくれてるのかとても気になってしまう」
「好きな人に見てほしい」
「自分のこと好きなのかなぁと思う」
「ドキドキしちゃうワクワクしちゃう」
好きな人が自分のストーリーズを見てくれていたら少しは自分に興味をもってくれている可能性があるので、見ているか、見ていないかは重要なポイント。好きな人が見ていると思うと、ちょっとしたストーリーを上げるのにも緊張してしまいそうです…
第2位 好きな人のフォロワー欄をチェック
「好きな人のことだったら、些細なことでも知りたくなっちゃう!」
「好きな人のことはいっぱい知りたいし、たくさん見たいし、自分がいちばん知っているってなりたい」
「どんな人がタイプかとか分かるから…….」
「嫉妬深いので」
フォロワー欄は、好きな人がどのような人と仲が良いのか、どんな人がタイプなのかを知るための重要な手掛かり。SNSを活用してまずは交友関係から好きな人の人柄を紐解いているようです。
第1位 好きな人からのフォローリクエストに大歓喜
「好きな人からフォローされたらマジで勘違いしちゃう!ってか期待する!」
「相手からのフォロリクは最高でしかない」
「フォロー返ってきただけで興奮していた」
「フォローされて嬉しかった」
好きな人からフォローリクエストされるなんて嬉しすぎますよね。相手の方から関係を一歩前進させてくれたような感覚がたまらないんじゃないでしょうか? 好きな人からのフォローリクエストに舞い上がるZ世代はとっても多いようでした。
恋愛にSNSが必須の時代に…?
デジタルネイティブなZ世代ならではの恋愛模様がいくつもありましたね。もしかしたらこの先SNSと恋愛は切り離せないものになっていくのかもしれません。皆さんもInstagramを通した恋の駆け引きにチャレンジしてみてはいかがしょうか?(石川智香子)