【ぼる塾連載vol.137】あんり、ディズニーで後輩芸人を楽しませようとした結果…

 

 

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、あんりさんのターン!

前回、雨ディズニーならではの、ちょっぴり苦い思いを語ってくれたあんりさん。今回は入園してからの楽しい!?お話です!

ぼる塾連載を全部読む

「私ゲリラ豪雨と一緒に移動したことあるの」by 田辺さん

CanCamをご覧の皆さま、ご機嫌いかが?

さて、前回はディズニーシーに入るまでのお話でございました。

入園前の行列をようやく抜けたあと、地球儀前の待ち合わせはまた混雑になるということで、田辺さんの提案で入り口からいちばん近いお土産屋さんで集合することになりました。

お土産屋さんに入ってから気が付いたのですが、ほとんどの人がお土産は帰りに買う、だからこそ今の時間は比較的人が少ない、田辺さんが待ち合わせにここを選んだわけがわかり、久しぶりに本気の「さすが田辺さん」が心の中であふれました。

田辺さんのおかげで入園してからすぐに全員集合することができた。

田辺さん「みんな朝食は済ませたかしら?」

いつもは個性的な田辺さんの口調もパーク内ではぴったりと合う。

後輩たち「まだです!!!」

芸人の先輩と後輩というよりは女王と家来に見えてきた。

田辺女王に連れられて、私たちは『ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ』というレストランに向かった。

2階のテーブル席を陣取って、みんなでメニューを選び、それをしっかりメモに取り、田辺さんと私とシンクロニシティのよしおかちゃんと定点計画の三部で買いに行き、箱ちゃんと才蔵には陣取った席を守っていてもらう。

完璧な布陣だった。
初めてディズニーシーにきたメンバーとは思えない。

注文の順番がきて、メモを元に後輩たちのものから頼み、私と田辺さんのものもその場で注文していく。

支払いも終わり、よしおかちゃんと三部が率先して配膳してくれて、ほぼほぼ手ぶらの私と田辺さんもついていき、2階に向かう。

田辺さん「ねぇ、飲み物少なくない?」

テーブルに並んだものをそれぞれの前に置いたら、何故か定点計画3人分の飲み物だけが綺麗にない。

レシートを確認すると、注文さえしていない。
注文の為にとったメモを確認すると、メモにはきちんと記してある。

注文をするときに、私がメモにプラスで自分のものや田辺さんのものを追加するうちに定点計画の飲み物を頼み忘れてしまったのだ。
私はいつもメモまでは几帳面にとる。
だが、メモを取った後が大雑把なのだ。

あんり「申し訳ない。これで買い足してきて」

買い出しに自信をなくした私は飲み物代を預けて、三部が再び買い出しに行ってくれた。
こういう事態が起こらないためのメモであったのに。
凡ミス中の凡ミスだ。

定点計画がディズニーシー自体にあまり来たことがないというのをあらかじめ聞いていて、しかも今日はライブ前に来てくれているから17時までしか楽しめない。

なんとしてでも楽しんでもらいたいはずの定点計画の飲み物だけを忘れてしまった私。

この凡ミスをきっかけに、私は定点計画を楽しませようと更に張り切ってしまう。

田辺さん「ディズニーシーはね、ぜひ景色も楽しんでほしいのよ」

朝食を済ませて、田辺さんの案内で乗ることになったのは『ディズニーシー・トランジットスチーマーライン』。

ディズニーシーで船旅を楽しめる蒸気船のアトラクション。
6人で来た私たちも一列でみんな一緒に乗れるし、田辺さんの言うとおりで何よりディズニーシーの景色をゆったりと楽しめる。

あんり 「箱ちゃんいちばん奥に乗りな!なんの邪魔もなく景色を楽しめるよ!」

箱ちゃん「ありがとうございます!!」

私の気遣いに目を輝かせる箱ちゃんに、「喜ぶのは船に乗ってからね!」なんてカッコつけて、そんな私たちを乗せた蒸気船はゆっくりと出発する。

「蒸気船の中で、出発前に箱ちゃんが撮ってくれた一枚。手前から、箱ちゃん(定点計画)、よしおかちゃん(シンクロニシティ)、田辺さん、私、三部(定点計画)、才蔵(定点計画)です!」byあんり

蒸気船から見える異国感溢れる街並みが胸を高鳴らせ、その街並みを歩く人が時々こちらに手を振ってくれて、心も満たされる。

景色に夢中の箱ちゃんの背中に問いかける。

「(ほら、あの手を振ってくれてる人なんて傘さしながら荷物もあるのに優しいね…)」

ん?
傘さしながら?

田辺さん「あら!箱ちゃん!顔がびしょびしょ!!!」

私は大切なことを忘れてしまっていた。

今日は雨が降っている。

『ディズニーシー・トランジットスチーマーライン』は屋根付きだが、横殴りの雨が入るのはどうしようもない。

私がそれを忘れることができたのは、いちばん奥の最前列の箱ちゃんがその雨を顔で受け止めていたおかげだ。

私の気遣いは箱ちゃんを雨で濡らす武器になっていた。

箱ちゃん「大人になって濡れるっていうのもテーマパークの醍醐味ですよね」

こんな気の利いたことが言えるあんたの濡れた笑顔を、私は一生忘れない。

そして、『ディズニーシー・トランジットスチーマーライン』を降りた後に、田辺さんがこの近くに喫煙所があることを才蔵と三部に教えたが、その場所も間違っていてふたりは20分ほど歩き彷徨ったらしい…。

なぜか私や田辺さんの凡ミスの被害者になるのは、いつも定点計画。

田辺さんが途中で、お土産にとみんなでお揃いで色違いのボールペンを買ってくれた。

田辺さんが買ってくれた記念にみんなでパチリ♡

定点計画が持って帰った素敵な思い出がそれだけではないことを祈る。

次回は、よしおかちゃんと田辺さんと楽しんだディズニーシー最終章です!(あんり)

定点計画が17時に帰ったあと、何故か止んだ雨

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!
お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子