「flower powder」ではありません!「花粉」って英語でどう呼ぶか知ってる?

暖かくなり過ごしやすさを感じる春の季節。穏やかな日が続くと、ちょっと外に出てみようかなんて思う日も増えがち。

しかし、そんな過ごしやすさの反面、油断はできません。鼻水やくしゃみ、咳に悩まされる方も多い、既に今年は大量飛散中なあの言葉から英語クイズを出題します。

 

■本日のお題はコチラ!

「花粉」です。春になるとよく耳にしますが、意外と英語ではなんと呼ぶのか知らないという方も多いのではないでしょうか。

それでは、一緒にヒントを確認していきましょう!

 

ヒント1 「花粉」って?

小学館デジタル大辞泉によると、「花粉」という言葉の意味は次のとおりです。

種子植物の雄しべの葯 (やく) の中にできる粉状の細胞。雄性の配偶体。雌しべの柱頭につくと花粉管を伸ばす。

つまり、植物が種を作るためには欠かせないもの。風などで運ばれて受粉するので空気中にたくさん浮遊することになります。大きさも細かいので防ぐのにも一苦労ですよね。

 

ヒント2 「p」から始まる英単語

「花粉」を英語表記にすると「p○○○○○」。ちなみに、「p○○○○○ate」だと「授粉する」という意味の他動詞になります。

どんな単語か想像できましたか?それでは正解を見ていきましょう♪

 

■正解は…こちら!

花粉は英語で「pollen」でした!そのため、「花粉症」となると「pollen allergy」と表記されます。ただし、もう1つ呼び方があるんですよ。もしよければ、こちらの英語クイズにもチェレンジを!↓↓↓

意外と知らない!「花粉症」英語でどう呼ぶか知ってる?

CanCam.jpでは、ほかにも英語クイズをたくさん出題中! ぜひチェックしてみてください!(岡美咲)

★英語クイズをもっと見る♡