恋愛と結婚は別?既婚者の約7割が●●と回答、その理由に思わず納得

Q.いまの奥さま・旦那さまは結婚前にお付き合いしてきた方と同じタイプですか? 違うタイプですか?

20150528-souken03

全く違うタイプ 32.8
どちらかというと違うタイプ 33.3
・どちらかというと同じタイプ 21.8
・同じタイプ 12.1

人には好みのタイプがあるので、当然のようにみなさん結婚前の交際相手と同じ、もしくは似たタイプと結婚するもの……と思ったら大間違い! 「全く違うタイプ」と「どちらかいうと違うタイプ」を合わせると、66.1%と、7割近くの人が、結婚前に付き合っていた人とは「違うタイプ」の人と結婚しているのです!

★こちらも参考になる!→ これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた

男女別に見てみると、「全く違うタイプ」「どちらかというと違うタイプ」と答えた人は男性が60.1で、女性が72.4と、女性のほうがこれまで付き合ってきた男性と違うタイプの人と結婚する傾向にあることが分かります。

「違うタイプ」と答えた人に理由を聞いてみたところ、「性格が違うから」という理由がもっとも多く、具体的には「旦那は引っ張っていくタイプだが、結婚前に付き合っていた人はそうではないから」44歳・女性)、「旦那は堅実で硬いタイプだが、こういう人とはあまり付き合ったことがなかったから」54歳・女性)という意見が見られました。

次に多い理由は「容姿が違うから」。具体的には、「妻は太っているタイプだから」66歳・男性)、「いままでお付き合いした人はルックスが完璧な人だったから」27歳・女性)と、付き合っていた相手とはまったく違う外見の人と結婚する人も多いようです。

では、なぜこれまで交際したタイプと違うタイプを結婚相手として選ぶのでしょうか。その理由を聞いてみました。