意外と消極的!女性が○○したいのは年3.6回なのに、できたのは1.7回だった!

年間平均1.7回、達成率32%……この数、何の頻度だと思いますか?

実は、アテニア化粧品が全国の20~50代の女性600名に対して行った意識調査からわかった「1年間にするおねだりの頻度」。世の中の女性は意外とみんな消極的。実際に好きな彼を目の前にするとなかなかホンネを言えないって言う人、多いんですね! わかるわかる!!

shutterstock_74961547

年も明けましたが、実は「昨年1年間“おねだり”できなかった~」という人は半数近く(48%)。
約82%の女性は“おねだり”を我慢した経験があり、約3回に1回しか“おねだり”できていないことも判明しました。
その理由を尋ねると、約6割の人が「相手に申し訳ない」、4割以上の人が「自分で買えるものだった」と回答。また「言い出す勇気がなかった」という人は3人に1人もいたのです。

一方で、おねだり上手の人もたくさんいました。そんな人たちに“おねだり”したものを調査してみると、「アクセサリー」「食事」「旅行」がトップ3に!
そしておねだり額の平均は¥16,905でした。この額は年代によって異なり、50代になると20代の2倍の金額になるようで……年齢を重ねるにつれて自分に正直になれるってことかな。

■おねだりしたいモノは何ですか?
1位 アクセサリー        213 Point
2位 ディナーなどのお食事    204 Point
3位 旅行            184 Point
4位 衣類            160 Point
5位 その他の食品・スイーツ   151 Point
6位 ファッション小物      140 Point
7位 生活家電          133 Point
8位 趣味関連          118 Point
9位 靴             106 Point
10位 コスメ・美容関連商品    95 Point

■普段おねだりをするとき、平均いくらくらいのものをおねだりしますか? またいくらだとためらってしまいますか?
20代…おねだり平均額¥10,657 / ためらい額¥17,650
30代…おねだり平均額¥17,473 / ためらい額¥30,800
40代…おねだり平均額¥17,240 / ためらい額¥30,767
50代…おねだり平均額¥22,250 / ためらい額¥35,317

■おねだりの相手は誰ですか?
1位 親   78.7%
2位 恋人  59.0%
3位 夫   58.7%
4位 祖父母 29.0%
5位 友達  22.0%
6位 親・子供以外の家族  15.2%
7位 上司  9.8%
8位 子供  9.8%

1年でいちばん“おねだり”しやすいクリスマスが終わってしまいあっという間にお正月。
またしばらく“おねだり”のタイミングがないな~、とがっかりしている人に朗報!! 最後にWoman Insightが調査した“おねだり上手に聞くおねだりワザ”を披露!! ぜひお試しあれ~☆

■おねだりが成功した際のエピソードを教えてください。
・「カメラが壊れちゃって、お父さんの使っているカメラ借りてもいい?」と言って何度か借りていたら買ってくれちゃった(親におねだり:20代女性)
・イベントの前に欲しいものを言うとねだっているのがバレバレなので日頃からさりげなく欲しいものをアピールする(彼氏におねだり:20代女性)
・トリンプなど、ショッピングサイトの中には「おねだり機能」が付いているところがあるので、ポチッと知らせておく(親におねだり:20代女性)
・コンビニで買ってもらった100円のお菓子に「これ、食べてみたかった~♪ どうして私が食べたいものわかったの!? さすがだわ~!!」と大げさに喜び、相手がさりげなく欲しいものを聞いてくるように仕向ける(彼氏におねだり:30代女性)
・「友達からプレゼント候補を聞かれていて迷っているんだよね~」となにげなく欲しいものリストを伝えて相談しちゃう。(夫におねだり:30代女性)
・欲しいものが載っている雑誌に印をつけてわかりやすい場所に置いておく(夫におねだり:30代女性)

ちなみに、アテニア化粧品では、『おねだりアプリ』がスタート! 2015年1月31日までは『おねだりキャンペーン』が開催され、至福の美体験ギフトなどが当たるのだとか!! 詳しくはサイトをご覧ください!! (いしかわちえ)

【あわせて読みたい】

※【女子のリアル平均】「安い!」とガッカリする彼からのプレゼントの値段は「○○円」

※女子の本音!「もらってうれしいプレゼント」2位はスイーツ、1位は意外なアレ

※衝撃の金銭感覚!アラサーメンズの75%が「彼女が○○」なのはナシ!

※働く女子1500人に聞いた現在の「年収」「貯蓄」大公開!

※【2015年「仕事運」ランキング】3位は牡牛座、2位は蟹座、1位は周囲からの評価もよく大チャンスな○○座