結婚生活、満足してる?満足な人・不満な人にそれぞれ理由聞いてみたら…

「結婚」に対して、みなさんはどんなイメージを持っていますか?幸せや楽しい、安心するというようにポジティブな印象を持つ人もいれば、「結婚は人生の墓場」とも言われるようにマイナスな印象に不安を感じる人もいるかと思います。「この人だ!」と感じたパートナーとの結婚後の生活、満足した幸せなものでありたいですよね。

そこで、アニヴェルセル株式会社が全国の20代~30代の未婚・既婚男女416名を対象に行った、アンケート結果の結果から「結婚生活の満足度」を紹介します!

 

 

■結婚して満足?不満足?ぶっちゃけ調査

アンケートからは、「たいへん満足している」36.1%、「予想より楽しめている」20.7%、という結果が出ており、ポジティブな声が56.8%と半数を超えていることがわかりました。また、2番目に多かったのが「可もなく不可もなく」の23.6%となり、先輩夫婦からはリアルな声も出てきています。一方で、「大変なことの方が多いと感じている」13.9%、「後悔の気持ちが大きい」5.8%と、約20%が結婚生活に対して不満をもっているということも明らかになりました。

 

■満足理由ダントツ1位は「ずっと仲が良い」

では、どのような点から「満足している/不満がある」のでしょうか?それぞれを回答した方に選んでもらった、当てはまる理由を見ていきましょう。

満足している理由は「ずっと仲が良い」(47.6%)が最も回答が多く、2番目の「共通の趣味がある」(9.6%)と圧倒的な差をつける結果が見られました。

「ずっと仲が良い」というのは当たり前のことのように思えて、思いやりを持ち続けなければ意外と難しいもの。特に、恋人から配偶者へと変化することで、関係性が変わるのではないかと心配する方も多いはずです。だからこそ、結婚後も変わらず仲が良くいられることが満足感に繋がっているのではないでしょう。それこそ、2番目の「共通の趣味がある」というのも、仲が良い要素として含まれているのかもしれませんね。

一方「不満がある」という方は…。

不満がある方は「結婚してから価値観の違いに気付いた」が最も多く、15.9%でした。一緒に生活していくことで、お付き合いの時には見えてこなかった部分が見えてきたのかもしれません。不満のポイントに関しては、「結婚後に気づいた」というのでよりモヤモヤとしてしまうのかも。事前に気づいていた部分ではないからこそ、不安にもなりそうです。

また、2番目以下に関しては「自分の時間がとれない」「仕事が大変」「リモートワークで夫婦の時間が長くなった」と、時間にまつわることが多くあがっていました。いくら「この人!」と決めたパートナーとはいえ、ずっと一緒だと気が抜けないもの。特に結婚したばかりだと、生活の仕方も変わるため少し疲れてしまうこともありますよね。仕事にしても、パートナーとの時間にしても、意識的にひとりの時間を作れないか調整してみるのがよさそう。

 

■思いやりをもって、2人の時間を大切に

今回の結果から、結婚生活に満足している1番の理由が「ずっと仲が良い」ことであり、不満に感じている1番の理由は「結婚してから価値観の違いに気付いた」ことでした。結婚すると金銭感覚や衛生面の許容範囲、趣味や仕事への価値観など部分で見えていたものが、生活に直結するためしっかりと見えてきます。話し合いで解決できるものなのか、どちらかが許容できることなのかによっても不満の度合は変わってきそうです。不満のポイントも含めて、お互いに思いやりをもって接することができるのかが「ずっと仲が良い」ことにも繋がるのではないでしょうか。(岡美咲)

 

情報提供元/アニヴェルセル株式会社 写真/(c)Shutterstock.com