「ぼる塾」はるちゃんの愛すべき飲み仲間たち【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.116】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も、早いもので発売から1年に!沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューや懐かしのプロフィール帳風ページなど盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、はるちゃんのターン!

度々この連載でもお酒好きを公言しているはるちゃんに、新しい飲み仲間ができたみたい!気の合う人たちと楽しく飲むお酒って最高ですね♪

ぼる塾連載を全部読む

「原液の結晶

暑いのか寒いのかどっちもなんだかそんなん知らんがな困ったもんだな着るものに困るんだななななはるちゃんです!
ちょっと肌寒くなってきましたね!
皆さま、タンスの衣替えしましたでしょーか!
たんたんすたたん!ステップ踏むな!

さてはて、お話がコロっと変わってコロッケみたいにー!じゃなくて、お酒が相変わらず大好きなはるちゃんです。
ひとりで飲むことが好きなはるちゃんです。でもみんなと飲むのも好きなはるちゃんです。ちゃちゃちゃのちゃです。
みんなと飲むお酒は楽しくて、心が弾むうれしいちゃちゃちゃのちゃです!知らんわ!
踊っちゃうほど飲みに誘ってくれる仲間ができました!
テッテレー!いいや!ドッキリみたいにー!
私の飲み仲間は、ピン芸人で同期のりゅうたろうと、「強い電気」というトリオ芸人のえいながくんです!
ぱんぱかぱーん!
簡単に説明すると、りゅうたろうは料理が上手い人でえいながはチョコレートが好きな人です。
きっかけは劇場でりゅうたろうに誘われたことでした。

きりや「おはよ!」
りゅうたろう「おはよ!」

しばらくして

りゅうたろう「はるちゃんてお酒好きだよね?確か」
きりや「うん!だいすき!ひとりでも飲むよ!」
りゅうたろう「じゃあ今度一緒に飲もうよ!誘うわ!」

りゅうたろうとは昔、自分がコンビ時代だったときに同期ライブの打ち上げで大人数で飲んだことがある程度でそれ以来は劇場で会って少し話すくらいだった。
りゅうたろうのフットワークの軽さが羨ましい!
友達が少ない私にとってはサラッと誘ってくれたのがうれしかった。

りゅうたろうとの初サシ飲み!
場所は六本木になった。夜に六本木でお酒を飲むとか人生初すぎてドキドキしちゃった!
28歳でギロッポン飲み!大人の階段登ったわ!

合流してすぐにりゅうたろうが私の顔を見て問いかける。
「ねぇ桜見たくない?」
おお!なんかいいねぇ!と思い、見に行くことに。
夜桜をバックに写真撮影をする。
その後、りゅうたろうがお世話になっているというお店で飲んで食べる。さすが六本木。
なんか一品一品すごいや!うますぎるわ!

きりや「りゅうたろうって、同期だと誰と仲良いの?」
りゅうたろう「えいながとよく飲むよ!旅行にも行くし!最近は新宿でふたりとも財布の中身だけスラれたね!」

なんちゅうエピソードや!新宿まじ恐ろしいやん!と思いながら私もちょうど最近、えいながくんとサシ飲みをしたばかりだったので、偶然ってどう繋がるかわからないものだと思った。
ということで、えいながくんを呼んでみんなで飲もうとなり、りゅうたろうがカラオケバーに案内してくれた!なんと明日お店が閉店するらしい。なんでやねん!

左が「強い電気」のえいながさんで、右がりゅうたろうさん!

この日をきっかけにみんなで飲むことが増えました!
このメンバーで最近、上野動物園にも行ってきました!
同期と動物園だなんて何年振りだろう!
みんなでぐるぐる回るのが楽しい!
地図を見てどう回ろうか話して、売店で買ったフランクフルトを食べて少し休憩して。でんぐり返しするファンサービスがすごかったゴリラや、思ったよりめちゃくちゃでかい熊や、毛繕いし合うお猿さん…みんなで一緒に動物を見る時間。
(外の気温もちょうどいいし気持ちいいし動物園いいなぁ!なんか男ふたり女ひとりってなんかなんか青春じゃない!?で!このあとバイバイした後に男ふたりで私を取り合っちゃったりして〜そんで〜)
私は内心で勝手に盛り上がっていた。動物見ろや!

たくさんはしゃいで休憩中にパシャリ。園内ならではの軽食も堪能♡

動物園を楽しんだ後も軽く飲もうとなり、初めて上野で飲むことに。また人生初や!上野には昔何回か来たことはあるけど、飲み屋街は前を通るだけでずっと気になってた!
あのわちゃわちゃした感じが好きだったから憧れてた!うれしい!また大人の階段を登った!
そしてりゅうたろうは飲み屋に詳しい!りゅうたろうすごたろう!すぱじろう!なんちって!パスタ茹でてどうすんねん!

パンダを見ることができてうれしそうな、りゅうたろうさん。

上野で有名な飲み屋があるらしく混んでいたけどなんとか入れた。ラッキー!2階席に案内され座敷に座る。
お店を見渡すと黄色い紙でメニューがたくさん壁に貼られている!老舗中華料理屋みたいな!おお!いいね!歴史を感じるぜ!
みんなで飲む瓶ビールもおいしい!楽しくてなんて最高な日なんだ!瓶ビールで飲むときのあの小さいグラスってなんかいいよね。あのサイズだからうまいんだろうな!

楽しんで食べて飲んでいい感じに酔って帰る。
楽しい時間ってほんとあっという間だ。
時間を忘れさせてくれる。
好きな人に振られたり、嫌なことがあったりするときにみんなが言ってくれる「あとは時間がなんとかしてくれる」ってこういうことなんだな、きっと。素敵な時間をいつもありがとう!

何気ない写真からも仲のよさが伝わる一枚♪

そしてほんとについ最近も、みんなで飲みました!
そのときはりゅうたろうがお友達も連れてきてくれて4人で飲んでいて。そうしたら、ちょうどお店の前を後輩が歩いているのをりゅうたろうが見たらしく、『ウォーリーをさがせ!』でウォーリーを見つけたときみたいに、喜んで声をかけに行ってたな。フレンドリーなんだなこの人。尊敬するるんばや!

楽しい飲み仲間のおかげでこの先の人生もまだ楽しめそうです!幸せだ!アルコールを求めてしまうしょーもない私です。
マドラーみたいにゆっくり時間を回して混ざるのを楽しもう!また会おう!ばいびー!(きりや)

「上野動物園に行ったこの日、楽しくてたっくさん写真を撮りました♡」byはるちゃん

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子