「頼りない」よりNGなのはコレ。男のプライドが傷つく言葉TOP10

ケンカの勢いなどで発言したちょっとした言葉で、うっかりキズつけてしまうこともある「男のプライド」問題。逆になんとなく言ったことで「え、そんなに喜んでもらえるんだ…」と思うことも両方あって、なかなか男ゴコロを掴むのは難しいもの。

そこで株式会社ネクストレベルが女性208名、男性210名の計418名を対象に行った、「男のプライドが傷つく言葉・男のプライドをくすぐる言葉」に関するアンケート結果を紹介します!

 

これは傷つく……男のプライドの正しいトリセツ

まず最初にプライドが傷ついてしまう絶対言ってはいけない「NGワード」が判明! うっかり言ってしまわないようにぜひ覚えておいてくださいね。

210名の男性に、女性に言われたくない「プライドが傷つく言葉」を尋ねるとダントツの1位に選ばれたのは、「〇〇さんのほうがすごい」。発言した側に比較したつもりがなくても、「〇〇さんのほうが」と言われると、男のプライドは深く傷ついてしまうようです。それでは、1位も含めてランクインした言葉に対して男性陣から寄せられている意見も紹介しますね。

 

■「〇〇さんのほうがすごい」と言われたくない男性の意見

  • 他人と比較され、負けた気がするから。(愛媛・32歳)
  • 「〇〇さんのほうがすごい」と言われると、存在意義を失いそう。(千葉・34歳)
  • 他人と比較されるのは自分をバカにされていて嫌な気持ちになるので言われたくない。(大阪・28歳)
  • 過去この言葉そのまま言われ失恋した経験があります。いまだにその言葉がトラウマになるほど強烈に心に残ってます。

他の男性の名前が入っていると、もうダメージは絶大。何気なく放った一言でも、「自分いなくていいじゃん」そう思わせてしまうほどの威力があるようです。傷つけるつもりはなく、純粋に関心した意味で使ってしまうこともあるので要注意ですね。

 

■「頼りない」と言わないで!男性の意見

  • 女性には頼りにされたいと思ってるので、頼りないと言われると悲しい。(北海道・29歳)
  • 男性としてのこれまでの努力が簡単に否定されている気がするから。(神奈川・48歳)

「わざわざ言うなんてそんなに……?」と、よりダメージを受けてしまう男性が多数。彼女や奥さん相手だと特に「頼って欲しい」と思っているからこそ、その時だけでなくこれまでのことも含めて否定されたように感じてしまうようです。「ほかの人と比べられる=劣っている」と感じるような言葉は絶対にNGでお願いします!

 

必見!2人に1人の男性がプライドをくすぐられる言葉は「頼れる!」

では反対に、男性が言われるとプライドがくすぐられる言葉葉は何なのでしょうか。実際に聞いたところ、約半数の男性が「プライドがくすぐられる言葉」として「頼れる」と回答しました。以下がそれに対する意見となります。

  • 男として認めれられている気がする。(北海道・39歳)
  • 自信につながる。(神奈川・45歳)
  • 普段自分が相手にやってる事が間違ってなかったんだと安心できます。(埼玉・35歳)
  • 内面を褒められるとうれしいです。(大阪・41歳)

「頼られる=認められる」と感じる方が多いことがわかります。「頼りにされたい」「男だからこそ」そんなプライドがあるからこそ、「頼れる」というのは相当のパワーワードなようです。2位以下の「優しい」や「尊敬できる」、「あなたは特別」というのも、自分のこれまでの行動や考え方を肯定している言葉でもありますよね。特に、パートナーなど特別な男性には積極的に使ってあげましょう!

 

言葉選びひとつで、あなたへの対応もきっと変わっていくはず。男性と接するとき、ぜひ意識してみてくださいね。(石川智香子)

情報提供元/ネクストレベル 写真/(c)Shutterstock.com