「#PR」←よく見かけるけど…これ何のこと?何の略なの?

SNSを見ていると、「#PR」というタグをよく見かけませんか? 「自己PR」「PR動画」といった言葉にも使われているアルファベット2文字「PR」。「広告や宣伝みたいなことじゃない…?」とふんわりとしたイメージで認識していて、どういう意味なのか理解していない人も多いと思います。

そこで今回は、「PR」とは何の略なのか、またどういう意味をもっているのかについてお伝えしていきます!

■そもそもPRとは?

まずは言葉の意味を確認していきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「PR」の意味は次のとおり。

1 官庁・団体・企業などが、みずからの望ましいイメージおよびその施策や事業内容・主義主張などについて多くの人々に知らせて理解や協力を求める組織的活動。
2 広告。宣伝。「新製品を―する」

最近は単に「広告や宣伝」という意味で使われることが多いですが、本来PRの目的は、組織がその周囲を取りまく人々(個人・団体)と協力し「社会的な望ましい関係」をつくること。この考え方および行動のあり方のことをPRといい、これによって多くの人々からの信頼度を強めることで、具体的なPR活動がより効果的になるといわれます。

■ここでクイズ!PRは何の略?

ヒントをもとに少し考えてみましょう。PRそれぞれの頭文字から始まる英単語の意味は次のとおり。

P:公的・公衆・大衆(P○○○○○)
R:関係・つながり(R○○○○○○○○)

つまりPRを直訳すると「公共関係」

それぞれの英単語は何か想像してみてから…答え合わせに参りましょう。

■正解はこちら

PRとは「Public Relations(パブリックリレーションズ)」の略でした。

最近SNSにおいて、ユーザーに「広告」だと気づかれないよう商品やサービスを宣伝する「ステマ」が問題になっています。2023年10月1日から「ステマ規制」施行されました。内容としては「#PR」の表記についてなど、PR活動の方法がより厳しくなるもので、今後この規制がさらにアップデートする可能性もあるといわれています。

ぜひ今回はPRという言葉の意味を覚えていってくださいね。

CanCam.jpでは今回のような略語クイズを更新しています。他のクイズにもぜひチャレンジしてみてください♪

▼では……TPOって何の略か知ってる?

参考/小学館デジタル大辞泉