【離婚どうしよう1】家庭内モラハラ、その裏側には○○があった

けんかをしても、朝はやってきます。特に、「こんなすごいことがあった」「こんな大変なことがあった」というわけはないけれど、育児って、毎日毎日、小さな「大変」が積み重なるもの。ごはんをつくって娘に食べさせて。あちらこちらと散らかる食べ物とおもちゃを片付けても片付けても、また散らかって。

子どもに「保育園に行きたくない」と駄々をこねられることも日常茶飯事。思い通りにならないことに、いらだっても仕方がありません。とにかく家事を片付けて、夜は早く寝かしつけて、少しでも体を休めたい。

rikon2

夫が帰ってくるころ、私は眠っています。

夜中に起こされて、何度となく話し合いはもたれたけれど、いつも時間切れのまま、時は過ぎていきました。