【離婚どうしよう1】家庭内モラハラ、その裏側には○○があった

激しく怒鳴られた次の朝、土下座をされ、そんなことが3度続いた後、ひょっとしてこれは、最近よく耳にする「モラルハラスメント」というやつなのではないかという思いが、頭をよぎります。

 

モラルハラスメント

言葉、態度、文書などによって継続的に人格や尊厳を傷つける精神的ないじめ、嫌がらせ。

例)口をきかない。わざと大きな音をたててドアを閉める。咳払いをする。「あなたが悪いから私は怒っている」と責める。

 

夫が大切にしているシャツをクリーニングに出せば「お金がかかる」と言われ、家で洗濯すれば「傷むじゃないか」と怒られる。髪がボサボサだと「だらしがない」と言われ、パーマをかければ「その年で色気づいてどうするんだ」となじられる……。

夫の些細な言葉が積み重なって、そのころの私はどんどん彼の顔色をうかがうようになっていっていました。「モラハラ」の具体例を調べれば調べるほど、すべてが当てはまっているように思えます。こういう人からは、逃げなければいけない。どのサイトにも、そう書いてあります。

 

でも、本当に、「些細な」言葉の積み重なり。我慢しなければいけないんじゃないか、とも思いました。なにより、子供の父親を「モラハラ夫」と思うことに抵抗があって、その疑いを、何度も打ち消していたんです。親にも友人にも、相談できませんでした。

子供には父親が必要。生活だって、私の収入だけでは苦しい。繰り返される別れ話が着地しないうちに1年も経ったでしょうか。