クリスマスデートで絶対行きたくない場所、2位は「行列だらけのイベント会場」。1位は…

クリスマスデートで絶対行きたくない場所はココ


一気に肌寒くなり、アウターが欠かせない季節になりましたね。12月といえば、クリスマス! 「いったい他の人はどうやって過ごすんだろう……」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

クリスマスの過ごし方
(c)Shutterstock.com

 

今回はそんなあなたのために! 株式会社Parasolが運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』が、マッチングアプリ「with」の登録者と未婚男女200名(男女各100人)を対象に行った調査の結果をご紹介したいと思います。

 

「恋人と過ごす」人はたった3割


今年のクリスマスは誰と過ごす予定か?

 

未婚男女200人を対象に「今年のクリスマスは誰と過ごす予定か」を調査したところ、男性は恋人(33%)が1位、「一人きり(26%)」が2位という結果になりました。一方女性は「家族(39%)」が1位、「恋人(28%)」が2位になりました。5%の差はあるものの、男女ともに3割程度の人が恋人と過ごすようです。

また、ほかの項目を見てみると「家族と過ごす」予定の人は女性が17%多く、「1人きりで過ごす」予定の人は男性が16%高い結果となり、それぞれ違う傾向があることがわかります。一方「友達と過ごす」ことが確定している人は男性は1%、女性は2%と、意外と稀。

とはいえ、現在「未定」となっている人たちが、直前になって「やっぱり彼氏ができなかったからいない人同士で遊ぼ!」と、最終的に「友達」になるパターンは多そう。さらに今年のクリスマスは年末の仕事納め直前の平日なこともあって、友達は誘いづらい……と考える人も多いと考えられます。

 

2019年のクリスマスデートは12/21(土)が人気! 


クリスマスデートは何日にする予定か?

 

未婚男女200人を対象に「2019年、恋人とのクリスマスデートは21日(土)~25日(水)の5日間の中でいつを選ぶか」を調査したところ、女性は21日(37%)、男性は24日(45%)が1位でした。意外にも、女性には平日のイヴよりも休日が人気のようですね。

回答者から理由と聞くと、「私も彼も仕事をしているので、次の日が日曜日で仕事が休みの12月21日(土)がいい(20代後半女性)」という意見がありました。

次の日の仕事を気にせずにゆっくりと過ごせる休日には、平日のイベント日以上の魅力がありそうです。

 

デートプランは、7割がネットで検索! 


 

クリスマスデートはどうやって検討する?

 

 

ここからは、マッチングアプリ「with」に登録する男女を対象に行った調査です。

「クリスマスデート計画はどうやって検討しているか」を調査したところ、男女とも7割以上が「ネットで調べる」ことがわかりました。時代の風を感じますね。

最近は、web検索だけではなくInstagramも大事な情報源になるようです。行って楽しい、食べて美味しい、撮って幸せ♡なデート場所を探す最強のパートナーになってくれるのではないでしょうか。

 

クリスマスデートに避けたい場所トップ2は…


 

クリスマスデートで一番避けたい場所は?

 

「クリスマスデートで一番、避けたい場所」を調査したところ、男女ともに「ガヤガヤ落ち着きのない居酒屋」が1位に、そして「行列だらけのイベント会場」が2位になりました。クリスマスデートの定番と言えばイルミネーションやテーマパークですが、人が多いことが最大の欠点となっているようです。混雑したところに行くときには、事前に予約をしておくと心にも時間にも余裕が生まれますよ♡ 

 

最後に、恋愛婚活ラボ所長の伊藤早紀さんが考える「クリスマスデートのコツ」をご紹介。

「クリスマスデートのタイミングですが、2018年までは12月23日が天皇誕生日だったため、23,24,25がデートの定番でしたが、2019年は次の日が休日である『21日(土)』とクリスマスイヴの『24日(火)』を希望する男女が大半でした。

また、クリスマスデートの場所は混雑した場所や行列を避けたいという意見が男女ともに多いという結果も出ています。
これと、デートのタイミングは『21日』『24日』を希望する人が多いことから、『外出デート』は、あえて『22日』『23日』にするのが狙いめかもしれないということです。

大半の男女が21日、24日のデートを希望する一方で、混雑したデートや行列を嫌がる傾向があります。特に『23日』をデート日に選ぶ男女は少ない結果が出ていることから、23日の夜から24日にかけての『外出デート』なら、比較的落ち着いた雰囲気でイルミネーションや人気のレストランなどを楽しめるのではないでしょうか」

 

ぜひぜひ、この調査を参考にしてクリスマスの予定を立ててみてくださいね♪ (平田真碧)

 

情報提供元/株式会社Parasol『恋愛婚活ラボ』

 

★クリスマスデート中に思わずガン萎えしちゃう行動、「ノープランだった」よりも最悪なのって…?

>CanCam.jp TOPにもどる