男性の本音!結婚するなら「犬」「猫」どっちを飼っている女性がいい?

■男性の本音!結婚するなら「犬」「猫」どっちを飼っている女性がいい?


よくお年頃の独身女性が「ペットを飼い始めたら結婚できない!」なんて言われますが本当にそうなのでしょうか?

ペット,犬,猫,どっち,結婚相手,調査,男女
(c)shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントが25〜39歳の独身男女1,950人に「犬と猫」について調査。私は犬を飼っていましたが、無事結婚することができました。

■結婚するなら犬、または猫を飼っている人がいいですか?


ペット,犬,猫,どっち,結婚相手,調査,男女<男性>
「犬を飼っている人がいい」26.4%
「猫を飼っている人がいい」18.2%
「その他の動物を飼っている人がいい」5.5%
「動物は飼っていない人がいい」12.7%
「特にこだわりはない」40.9%

<女性>
「犬を飼っている人がいい」20.9%
「猫を飼っている人がいい」14.5%
「その他の動物を飼っている人がいい」5.5%
「動物は飼っていない人がいい」24.5%
「特にこだわりはない」39.1%

男女ともに「特にこだわりはない」が多数派でした。では飼っているとしたら、犬と猫どちらが人気だったかというと、“犬派”が多いという結果に。私が気になったのは、「動物は飼っていない人がいい」と回答したのは意外にも女性の方が多かったこと。これは結婚したら、自分が面倒をみることになりそうで……ということでしょうか(笑)。

では結婚後はどうでしょう。

■結婚したらペットを飼いたいですか?


ペット,犬,猫,どっち,結婚相手,調査,男女
<男性>
「犬を飼いたい」32.7%
「猫を飼いたい」27.3%
「その他の動物を飼いたい」10%
「動物は飼いたくない」12.7%
「特にこだわりはない」26.4%

<女性>
「犬を飼いたい」20.9%
「猫を飼いたい」20%
「その他の動物を飼いたい」10%
「動物は飼いたくない」23.6%
「特にこだわりはない」34.5%

犬にしても猫にしても、結婚後ペットを飼いたいと思っているのは女性より男性が多いことが判明。そして結婚後も女性は「動物は飼いたくない」という意見が男性より多かったのです。

いかがでしたか? 女性はペットを飼うのにあまり乗り気ではありませんでしたが、逆を言えば、結婚前に犬を飼っていたら男性にモテるのか!? 「ペットを飼うと結婚できない」は嘘だったのか!?などいろいろ考えちゃいますよね。ちなみに犬でも猫でも躾が出来ていないペットは、いくら動物好きでも結婚にマイナス査定をされてしまうのでご注意あれ! (あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※今のハタチの結婚観。結婚したい?何歳でしたい?子供は欲しい?

※「結婚相手の条件」男性が女性に望むのは「性格」、では女性が望むのは?

※「そろそろ結婚してほしいなぁ」親が未婚の子供にそう思うのはこんなとき

※恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」って、どこですか?

※新成人のリアル恋愛事情!「恋人が欲しい」は8割、その理由に驚愕