【地味に知らない】トイレで見かける「WC」って…何の略か答えられますか?

日頃何気なく使っているアルファベットの省略でも、いざ「何の略か」と言われると答えられないことって結構ありますよね。例えば、世界中の人々と繋がることができるツールの「SNS」や、銀行の現金自動預け払い機「ATM」など。
本日はそんな意外と知らないアルファベット略語クイズを出題します!

■「WC」って何の略?

トイレのことをあらわすアルファベット2文字「WC」。
商業施設や地図など様々な場所でこの表記を見かけますが、一体何の略なのか分かりますか? 分からないという方に、ここでヒントです!  

■ヒント!

WとCそれぞれの頭文字から始まる英単語の意味は…
①W:「水」

これはもうお分かりですよね! おそらくみなさんが想像しているとおり、「w○○○○」という英単語です。

②C:「小部屋」
その他にも「戸棚」「押し入れ」という意味でよく使われている、「c○○○○○」という英単語です。

さて、答えを想像することはできましたか? さっそく正解を見てみましょう!


■正解はこちら

WCは、「Water Closet」の略でした!
closetという英単語を使うのは意外でしたよね。ちなみに「Water Closet」というのは海外でちょっと古い言葉とされていて、今は「Toilet」「Bathroom」「Washroom」など国や地域によって様々な呼び方が定着しているようです。GWや夏休みなどで海外に行く予定があれば、トイレの表記を確認してみてくださいね!

CanCam.jpでは他にも豆知識となるような雑学クイズを配信しているので、チャレンジしてみてください♪
★雑学クイズ一覧はこちら

写真/(c)Shutterstock.com