【意外と知らない英単語】「れんこん」って英語で何て言うか知ってる?

【意外と知らない英単語】「れんこん」って英語で何て言うか知ってる?

野菜や果物、動物、色などなど、学生時代に授業で習った単語というのは沢山ありますよね。ただ、「これを英語で言うと?」と言われてもパッと出てこないことも。また、「ゴーヤ」「イカ」「ごぼう」など、習った記憶のないものもあるのではないでしょうか。

今回の英語クイズでは、そんな野菜シリーズの中から「れんこん」を出題!

おなじみの野菜だけど、意外と英語での言い方ってわからないものですよね。もちろん「rencon」ではありませんよ。いくつかヒントを出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね! 

■ヒント1 5文字+ 4文字で、最初の文字はどちらも「r」

ゴーヤは、英語で「r○○○○ r〇〇〇」と表します。

■ヒント2 直訳すると「蓮」と「根」

この単語を直訳すると、「蓮」と「根」という意味。ちなみに後者の「根」は、「人生の〇〇〇(カタカナ3文字)」など「根源」という意味で使用されることもあります。

正解は…こちら!

「れんこん」の英語は「rotus roots」が正解でした!

れんこんは、根っこの部分と考えられがちですが、実は私たちが食べているのは茎の部分なんだとか。なお、前述した「人生の〇〇〇」には“ルーツ”という言葉が入ります。普段使っている言葉が、実は野菜を表す単語の一部だったと考えると面白いですよね。

CanCam.jpでは、他にも英語にまつわるクイズを出題しています。ぜひ挑戦してみてくださいね!(平田真碧)