【略語クイズ】「NG」って、何の略?意外と知らずに使ってませんか?

日常的に使っている言葉の中には「UV」「MC」「USB」など英語をアルファベット文字で略したものがたくさんありますが、いざ「何の略?」と問われると、答えられない人も多いのではないでしょうか。
CanCam.jpでは今までたくさんのアルファベット略語クイズを出題してきましたが、今回も身近にある略語の中から問題です♪

■「NG」って何の略?

NGワード、NGシーンなどなど。さまざまな場面で使われる「NG」は、ある英語を略した言葉なのですが…みなさんご存知でしょうか? 一緒に推理してみましょう!

■ここでヒント!

まずは意味を確認。小学館デジタル大辞泉で「NG」を検索すると、次のように出てきます。

1 映画やテレビで撮影や俳優の演技がうまくいかないこと。また、そのために使えなくなったフィルム。「―を出す」
2 《1から転じて》俗に、してはいけないこと。また、具合や都合の悪いこと。「電車内での通話は―です」「翌月の―日を伝える」

「さすがにコレは知ってるよ!」という声が聞こえてきそうですが…(笑)。
どうやら、映画やテレビなどで使われたのが始まりのようです。物事がうまくいかなかったり、してはいけないとされることをあらわします。

―つまり、「良くない」こと。これをふまえて…。

NとGそれぞれの頭文字から始まる英語の意味は次のとおり。
N:否定形
G:良い

どちらも、誰もが知っているような簡単な英語です。
予想がついたところで…さっそく正解を見ていきましょう!

■正解はコチラ!


「NG」は「No Good」の略でした!
ちなみにこちら日本で使われている和製英語なので、海外で「NG」と言っても通じないのでお気を付けくださいね。

CanCam.jpでは今回ような意外と知らない略語クイズをたびたび配信中。また次回もお楽しみに♪

写真/(c)Shutterstock.com 構成/Mai