プラトニックな不倫は「不倫」になるの?女性が考える不倫のボーダーは?
性的な関係はもたないプラトニックな関係の不倫。これは不倫になると思いますか? 今回は、プラトニックな不倫は不倫なのか、また、どこからが不倫なのかを調査してみました。プラトニックな不倫をしやすい人の特徴や、リスクもご紹介します。
Contents
不倫の場合もあるの!?プラトニックラブとは?
まずはプラトニックラブの意味を辞書で見てみましょう。
プラトニックラブの意味
プラトニック‐ラブ【Platonic love】
肉体的欲望を離れた純粋に精神的な恋愛。
プラトニックラブとは、肉体的な関係ではなく、精神的な恋愛のことを指します。つまりセックスやキスなどなしで、お互いに愛し合うことをいうんですね。
プラトニック不倫とは?
プラトニックラブの意味を踏まえて、プラトニック不倫の意味を考えてみると、セックスやキスなしで不倫関係になることを指すと考えられます。
不倫とプラトニック不倫の違い
先述したとおり、性的な関係がある場合は不倫と断定できますが、お互いに手も繋がないような状態で恋に落ちているプラトニック不倫は微妙なライン。とはいえ、パートナーに不信感を与えたり、裏切られたと感じさせるにはプラトニック不倫でも十分かもしれません。
プラトニックな不倫は不倫なの?
では肉体関係を持たなければ、それは不倫ではないのでしょうか。アラサー女性100人に聞いた結果を見てみましょう。
Q.不倫相手とセックスレスでも不倫だと思いますか?
はい…80%
いいえ…20%
やはり、セックスがなくても不倫は不倫と考える人が多いんですね。
- 「デートしてるならその時点で不倫」
- 「言い訳無用、不倫は不倫」
などなど、厳しい意見が聞こえました。
プラトニックラブでも不倫?女性が考える不倫のボーダー
セックスがあれば確実に不倫といえるでしょうが、セックスなしだとどこからが不倫なのでしょうか。20代女性が考える不倫のボーダーラインをご紹介します。
Q.既婚者の男性としたら不倫だと思う行動を教えてください。
セックス…100%
キス…87%
手を繋ぐ…76%
ハグ…67%
「会いたい」など恋愛っぽいLINE…60%
ふたりでごはんに行く…15%
セックスやキス以外でも、手を繋ぐ、ハグ、恋愛っぽいLINEはアウトと考えている人が多いんですね。ということは、プラトニックな関係でも不倫にはなると考える人が多いといえるでしょう。
プラトニック不倫しやすい女性の特徴
1.さみしがりや
- 「さみしがりや」(回答多数)
- 「さみしがりやでちょっとがメンタル弱い人」(31歳・アルバイト)
- 「さみしがりで、精神的に弱いタイプの人。そしてモテる」(24歳・アルバイト)
- 「いわゆるメンヘラ気質」(26歳・契約社員)
寂しがり屋で、ひとりでいる時間が耐えられない人は、異性と時間を過ごすことでその寂しさを埋めようとしてしまいがち。
2.押しに弱い
- 「押しに弱い。人のものを羨む人」(34歳・会社員)
- 「押しに弱そうな、流されやすそうな人」(28歳・会社役員)
相手から強く言われると逆らえないような押しに弱いタイプも危険です。相手が強引な人の場合に逃げる術を知らないからです。
3.依存タイプ
- 「依存しやすいタイプ。金銭的に余裕があり、包容力のある男性に惹かれることが多い気がする。今までいわゆるダメンズに引っ掛かっていることが多い人」(29歳・会社員)
- 「常に彼氏がいて、彼氏に依存する体質の人」(22歳・学生)
- 「別れたとき次の彼氏を作るのがめちゃくちゃ早い人」(22歳・アルバイト)
恋愛すると相手に依存してしまうタイプも人も、プラトニックな不倫関係に陥りやすくなります。パートナーに寄りかかれないときには、別の対象に依存したいと思ってしまうのでしょう。
4.プライド高い美人系
- 「女性の場合、美人顔でスタイルが良く、我が強い」(25歳・会社員)
- 「少し美人でプライドが高そうな人」(29歳・アルバイト)
- 「お高くとまっているタイプ」(38歳・会社員)
社会的なステータスが高い男性を尊敬するところからプラトニックな不倫を始めてしまうタイプです。一緒にいるだけで自分を高めてくれるような存在に弱いのかも。
5.男性経験が少ない
- 「意外に素朴な子のほうがはまりやすい」(32歳・アルバイト)
- 「男性経験が少なく、頼られるのが嬉しい人」(25歳・会社員)
男性経験が少なくピュアな女性もプラトニックな不倫をしてしまう可能性があります。相手から頼られたり甘い言葉をささやかれたりすると恋に落ちてしまいやすいでしょう。
プラトニック不倫のリスク
プラトニックであっても、不倫をすることによるリスクは大きすぎるほど大きいです。実際に不倫で後悔したことのある人の意見を参考に、プラトニック不倫のリスクをご紹介します。
- 離婚することになった
- 婚期が遅れた
- 別れが泥沼だった
- 罪悪感
- 妻・夫に悪いと思った
- 周囲にバレた
- 会社にバレてキャリアを失った
- 友達からの信頼を失った
どれかひとつでもかなりのダメージがありますが、実際にプラトニックな不倫が周囲にバレると、これらが2つ3つと重なる可能性もあります。
プラトニックな愛を貫いて不倫から結婚したエピソード
不倫はうまくいかないことが多いですが、例外もあります。最後に、プラトニックな愛を貫いて不倫関係から結婚した女性のエピソードをご紹介します。
プラトニックを貫き、未婚になった彼と晴れて結婚
「元カレ(既婚)と再会し、彼から“結婚は失敗だった。今でも君が好きだ”と言われたんです。私も元カレをずっと引きずっていたので、その言葉がうれしくて! 自分の気持ちを話し、両想いなことを確認し合いました。本当はすぐにでも交際したかったんですが、元カレは法律関係の仕事をしていて不倫のリスクを詳しく知っていたんですよね。
なので“浮気の証拠になるようなことはそもそもしない”と決め、プラトニックな関係を貫きました。そして告白から1年半後、離婚が成立した元カレと結婚! 待っている間はさみしかったですが、元々恋人だったのでお互いを心から信頼でき、頑張って耐えられた気がします」(29歳・メーカー勤務)
こんなこともあるんですね! この場合は、完全に再会したときから本気の恋愛をしていて、且つ不倫のリスクを十分に考慮して行動できたからこそゴールインまでたどり着けたのかもしれません。
【まとめ】
いくらプラトニックな関係だからと自分や周囲をごまかそうとしても、周りからみたら立派な不倫。バレたときのリスクはかなり大きいですし、得るものもあまりありません。プラトニック不倫だから大丈夫なんて思うのは危険ですよ!