「既婚者と知って関係を持った人」6割。不倫経験や出会い・始まるきっかけを、女子100人にアンケート!

出会いが減ったコロナ禍中、身近な既婚者にときめく20代が増えているらしい…!? CanCamでは今回、20代の働く女子約100人に不倫についてのアンケートを実施。人には言えない本音の話、その結果から見えてきた実態をCanCam2022年8月号「あなたのすぐそばにも!? “不倫の沼”に気をつけろ!」からお届けします。

周りに不倫している人はいますか?

YES・・・40.9%
NO・・・59.1%

なんと4割の人が周囲に不倫中の人がいると回答。「友達から不倫していると告白された」というケースばかりでなく、「会社に不倫カップルがいて話題になっている」なんて声もありました。

既婚者からアプローチされたことはある?

YES・・・61.3%
NO・・・38.7%

「仕事関係で会った既婚者から不倫に誘われた」という女子が多数。マッチングアプリや合コンなどに既婚者が紛れ込んでいる場合もあり、不倫の危険はいたるところに転がっていた!

既婚者を好きになったことはある?

YES・・・68.2%
NO・・・31.8%

既婚者だとわかっていても、好きになってしまう気持ちは止められないみたい。とはいえ、交際するために行動する人は少なく、気持ちを隠したり、忘れる努力をしたりする人が多数でした。

不倫の恋、したことある?

YES・・・15.9%
NO・・・84.1%

禁断の恋に手を出していたのは10人に1〜2人ほど。ただディープな関係の人ばかりではなく、想い合っているけれどプラトニックな関係を保っているなんて場合もあるよう。

【1】相手とはどこで出会った?【出会い】

不倫の恋をしたことがある人に聞きました!

1位:勤めている会社
2位:取引先
3位:ネット

圧倒的に仕事関係で出会う場合が多く、いちばん目立ったのは〝男性上司×女性部下〟の組み合わせ。コロナ禍で出会いが減り、近場の頼れる男性に惹かれてしまう女子が少なくないみたい。

【2】ふたりの仲が一気に近くなったきっかけは?

1位:飲み会
「前からいいなと思っていた上司と飲み会で意気投合。酔った勢いでホテルに寄り、不倫がスタート」

2位:相談
「転職相談した既婚の先輩。奥さんと不仲だったらしく、お互いグチを言い合う関係に。そこから交際に発展」

3位:よく話をするようになった
「会社の得意先の担当者とやりとりするうち、趣味が似ていることが判明。話が弾んで気がつけば恋してた…」

相手のパーソナルな部分が見えやすい飲み会や相談事をきっかけに距離が近づくことが多いよう。特に酔った勢いで体の関係を持ち、なしくずし的に不倫に至るケースが目立ちました。

【3】相手と多少関係を持った時点で、既婚者と知っていた?

YES・・・62.5%
NO・・・37.5%

事前に既婚者だとわかっていても両想いになると気持ちを抑えるのは難しいよう。知らずにつきあった人も「既婚者と知ってもすぐには嫌いになれなかった」なんて声がちらほら。


20代女子の不倫事情をネホハホしてみました。仲の良い友達や家族にこそ言いにくい「不倫」についての話。みなさんは共感できましたか?

CanCam2022年8月号「あなたのすぐそばにも!? “不倫の沼”に気をつけろ!」
イラスト/芝 りさこ デザイン/岩見夏美(beeworks) 構成/衛藤理絵 Web構成/佐々木菜摘