医者の恋愛事情をぶっちゃけ!お医者さんと付き合ったことのある女性は?出会いの場所は?

医者の恋愛事情!お医者さんと付き合ったことのある女性の割合&出会いの場

(c)shutterstock.com

結婚したい職業ランキングでも常に上位をキープし続けているのが医者ですよね。収入が高く、仕事に困る心配もないお医者さんとの結婚は、憧れている女性も多いことでしょう。そこで今回は、お医者さんと付き合ったことのある女性の割合や出会った場所を調査してみました。またなぜ医者と結婚したいのか、医者の恋愛事情もご紹介します。

お医者さんと付き合ったことのある人は14%

はじめに、20~30代女性100人に医者とのお付き合い経験があるか聞いてみました。

Q:医師とお付き合いしたことはありますか?

ある…14人
ない…75人
付き合ったことがない…11人

14人の人が付き合ったことがあると回答。お医者さんとはなかなかプライベートで出会うのも難しそうなのに、意外と多いと思いませんか? 

お医者さんと出会った場所

(c)shutterstock.com

では、お医者さんとお付き合いした経験のある人は、どのような場所で出会ったのでしょうか。

Q:その医師と出会った場所を教えてください。

  • マッチングアプリ
  • 合コン
  • 友人の紹介
  • 職場

いちばん多かったのはマッチングアプリという答えでした。医師は忙しいことが多いので、アプリなどを使って恋人や結婚相手を探している人もたくさんいるのかもしれませんね。

医者と恋愛・結婚したいのは何故?

続いては医者と結婚してみたいのかや、その理由を聞いてみました。

Q:医師と結婚したいと思いますか?

はい…23人
いいえ…77人

「はい」と答えたのは2割強。思ったほど医者との結婚を望んでいる人は多くないようです。では、医者と結婚したいと答えた女性の理由を見てみましょう。

医者と結婚したい理由は?

  • 「高収入」(22歳・茨城県)
  • 「頼れるから」(22歳・東京都)
  • 「まじめそうな気がするし安定している」(37歳・神奈川県)
  • 「収入の安定性、人に役立つ仕事」(38歳・愛知県)
  • 「賢くて知的そうだから。」(27歳・大阪府)
  • 「知らない事を教えてくれるから」(32歳・東京都)

やはり高収入なことや収入が安定していることが魅力的と考えている人が多いですね。その一方で、医師の真面目さや知的な面に惹かれるという女性もいます。

医者の恋愛事情!本当にモテるの?

お医者さんって本当にモテるのでしょうか? モテる職業ランキングを見てみましょう。

Q:男性がモテる職業は何だと思いますか?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

1位:医師
2位:美容師
3位:パイロット
4位:公務員
5位:弁護士/俳優
6位:システムエンジニア
7位:モデル
8位:スポーツ選手/ミュージシャン/ホスト

堂々の第1位に輝いたのが「医師」でした。27%と圧倒的な人気ですね。やはり高収入&安定というのは、女性が結婚を考えるときに重要な要素だとわかりますね。

医者の恋愛事情をぶっちゃけ!

最後に、医者の恋愛事情をぶっちゃけでご紹介します。

Q1:やっぱり看護師さんとの恋愛が多いんですか?

  • 「看護師は一緒にいる時間が長いので、恋愛に発展するケースは多いです。実際、僕の大学の同期の医師は、全員看護師とつきあった経験があります
  • 「大学病院に勤務していると、比較的同世代の看護師さんが多いのですが、市中病院と呼ばれるその他の病院は、母親と同じくらいのベテラン看護師さんが多く、恋愛に発展することは少ないですね」

Q2:じゃあ、合コンってするんですか?

  • 「なかなか時間が合わず開催に至らないことも多いですが、誘いは多いです! 特に同い年くらいの看護師がいない病院で働くようになってからは、合コンや人の紹介がないと、同世代と出会えないという状態です」
  • 「女友達から“医者と合コンしたいって子がいて……”と誘われてセッティングしてもらうことは多いです。普段、病院内の恋愛はあまりないので、そういうお誘いはありがたいです」

Q3:結婚したい女性のタイプを教えてください!

  • 「優しくて癒し系の女性です。常に緊張感にさらされている仕事なので、毎日疲れて帰宅することが多いんです……。だから、癒し系の奥さんが家で夕飯を作って待っていてくれたら、そんな幸せなことはないって思います」

Q4:で、お医者さんってモテるんですか?

  • 「一緒に働いている看護師いわく、モテる科とそうでない科があるそうで(笑)。ちなみに好感度1位は小児科で、子どもに優しく話しかけている姿がいいみたいです」
  • 「医師というだけで、高収入・頭いい・家柄よさそう、という印象があるみたいで……。合コンのお誘いや紹介を受けることが多いのですが、そのイメージだけがふくらんで、後から勝手に幻滅するのはやめてほしいです(笑)。割り勘にしようとか絶対言えない雰囲気がつらいです」

お医者さんのぶっちゃけ話ってなかなか聞く機会がないので、興味深いですよね!

【まとめ】

医者との恋愛経験者の割合や、結婚を望む女性の割合・理由をご紹介しました。また医者の恋愛事情も赤裸々に語ってもらいました。医者との恋愛は難しいと思うかもしれませんが、今はマッチングアプリという出会い方がある時代です。お医者さんと恋愛してみたいのなら、一度試してみてもいいかもしれませんね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査