【どうする遠距離恋愛】浮気、すれ違い、イライラ…「遠恋女子」の悩みとは?

◆連絡のタイミング

「会えないのは仕方がないけれど電話やメール、お互いを思いやるタイミングが少しずつずれていく」(30代後半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

「勤務時間が違うので、連絡をするタイミングがなかなか合わない」(20代後半 看護師・遠距離恋愛をしている)

「向こうがなにを考えているのか、連絡はいつするべきなのか、以前よりも行動の前に考えることが増えて悩みがちになった」(20代後半 学生・遠距離恋愛をしていた)

私は彼氏とあらかじめ、毎日どのタイミングでどう連絡をとるか決めていますが、どうしてもそのタイミングで連絡がとれないときはあると思います。

でも、事前に「そのときは連絡がとれない」と伝えることは可能なはず。そういった配慮が大事な気がします。

 

◆将来のことを考えづらい

「将来のこと。結婚を考えたときに仕事など考えることが多くて躊躇してしまった」(30代前半 パート・遠距離恋愛をしていた)

「今後のことを真剣に話し合う機会がない。会う時間が短いので喧嘩するリスクを避けたいと思ってしまう」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしている)

「仕事の区切りがつかないとなかなか将来的な話ができないこと」(20代後半 会社員・遠距離恋愛をしている)

直近で結婚を考えていたり、年単位の遠距離恋愛だったりすると、その間に将来のことを話し合うのは難しそうです。あとは、むやみにメールや電話で将来のことを話し合うと、もめそうですね……気をつけたいです。

 

ほかに“遠距離恋愛の悩み”としてあがったのは、お金に関する悩みや、会うための労力が負担になるといったこと。お互いが遠くにいるゆえの話ですね。

全体的に、不安でイライラしてしまった結果の悩みが多いように感じました。お互いがどれだけ自立しているか、信頼できるかが鍵ですね。

私の場合、半分束縛のような状態になってしまいそうですが、あらかじめいろいろと相談しておこうと思います……。(鈴木梢)

【どうする遠距離恋愛】

★【どうする遠距離恋愛】実話!(泣)5月から遠恋になる私…「不安は何か?」彼氏と考えてみた

★【どうする遠距離恋愛】いないことが当たり前になる…遠恋、最大の危機は「半年の壁」!

★【どうする遠距離恋愛】経験者は語る!遠恋してはいけないタイミングとは!?

★【どうする遠距離恋愛】うまくいってる遠恋カップルに共通しているものとは……

★【どうする遠距離恋愛】つらいだけじゃない!女子が感じた「遠恋」のメリットとは?

★【どうする遠距離恋愛】相手だけじゃなく自分も浮気!? 「遠恋のデメリット」がヤバすぎて絶句

★【どうする遠距離恋愛】彼の気持ちを離さない!経験者たちが「遠恋中に心がけたこと」は?

【どうする遠距離恋愛】シリーズ一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※【恋愛能力判定テスト5】彼の自慢話には、どんな対応が正しい?<恋愛サイコロジー編>

※【女子の本音】えええ!?「彼氏のケータイを見たことがある」女子、なんと〇%という事実

※【カップル7000人調査】こんなLINEは「好き」のサイン!片思いの相手に送る男女「脈あり」SNS公開

※衝撃…秘書の約6割が仕事中にひざ掛けの下で○○していることが判明

※えっホント!? “アソコ”を処理していない女子の割合がなんと半数以上…